ニュース

「PSO2」第三者からのDDoS攻撃によりサービス一時停止を決定

いまだ復旧の見込みは立たず。

advertisement

 セガが運営するオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」が不特定な第三者からのDDoS攻撃を受け、サービスが利用できない状態となっています。6月19日午後8時の時点でいまだ改善の見込みは立っておらず、セガは一時的に「PSO2」のサービスを停止すると発表しました。

第三者からの攻撃によるサービス一時停止について

 障害は6月19日の夜から発生しており、公式サイトのお知らせによると、原因は「不特定な第三者による弊社サーバー群を狙ったDDoS攻撃」とのこと。運営側では再開を目指して対応を続けているものの、IPアドレスの偽装により攻撃元が特定できず、現状では状況改善の見込みについても「お伝えできない状況」だそうです。

 なおサーバー上のプレイデータに問題はないとのこと。お知らせは随時更新されており、サービスの再開時期については「続報をお待ち下さい」としています。

advertisement

追記

 6月19日午後11時時点のお知らせによると、攻撃は依然継続しており、今夜中の復旧は難しい状況とのこと。さらなる続報は20日午後1時に発表される予定。また21日の「ファンタシースター感謝祭2014」大阪会場については、当日のサーバー状況にかかわらず開催されるそうです。

6月20日午前9時50分追記

 DDoS攻撃がPSO2公式サイトにも開始されたため、公式サイトも一時停止に。停止中は公式Twitter公式ブログで告知を行っていくとしています。

6月21日午前10時追記

 第三者による激しいDDoS攻撃が継続して行われており、サービス再開時期の見込みがまだ伝えられない状況とセガが報告。23日午後2時に再度状況を知らせるとしています。ユーザーには何らかのおわびを検討しているとのこと。


サイトにはメンテナンスにより閲覧できないとの通知が表示される

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天