ニュース

蒙古タンメン中本の1番辛いやつ「北極ラーメン」がカップ麺に これが「販売できるギリギリ」

いざ実食。汗がどっと吹き出す辛さでした……。

advertisement

 蒙古タンメン中本は7月15日、日清食品と共同開発したカップ麺「北極ラーメン」を、セブン&アイグループで発売した。「辛さの中に旨みあり!」を掲げる同店が、辛さにおいて“販売できるギリギリ”を再現した商品で、まず間違いなくカップ麺史でトップクラスの辛さを誇る。価格は181円(税込)。

 北極ラーメンは、同店自慢の「辛うまスープ」の最高峰。通常の「蒙古タンメン」をはるかに上回る辛さで、元々は裏メニューだったが、今では一般メニューとして一部ファンから絶大な支持を得ている。カップ麺化にあたっては、常連客にも納得してもらえるよう最大限配慮したという。


食べてみた

 商品の上ふたには「辛味成分のカプサイシンは刺激が強いので、小さなお子様や、辛味が苦手な方の飲食には十分ご注意下さい」と注意書きがあり、「極辛オイル」は別入りとなっている。このため、初心者や辛さに慣れていない方には、極辛オイルを入れないことを推奨している。

advertisement

 筆者が実際に食べてみたところ、極辛オイルを投入すると、汗がどっと吹き出す辛さになり、スープの完食は困難だった。とはいえスコヴィル値(唐辛子の辛さをはかる単位)数百万の“デスソース”とは異なり、「辛さの中の旨み」は事実だった。覚悟して挑戦する分には大きなリターンが得られるはずだ。今夏一度は試してみるといいかもしれない。

おまけ:アニメ「今日のあすかショー」第14話では、蒙古タンメン中本をモチーフにした店に主人公が挑戦します

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  3. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  4. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  5. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  8. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  9. 「で、で、で…でっっっっっか!」 日本最大級のクモ「オオジョロウグモ」を手と比べてみると…… 大迫力のビッグサイズに「軍曹さんより大きいですね」
  10. 「天才すぎ笑」 幼い姉弟に付き合う柴犬、アンパンマンカーを見事に乗りこなし…… 人間のような姿が860万再生「ちゃんと足上げてる!」