ニュース

「切り裂きジャックの正体判明」の主張にミスの指摘

「切り裂きジャック」の正体を突き止めたと名乗る人物現れましたが、DNA分析の際にミスがあったようです。

advertisement

 英ロンドンで1888年に発生した未解決の連続猟奇殺人事件の犯人「切り裂きジャック」の正体を突き止めたと名乗る人物が9月に現れましたが、決め手としていたDNA分析に誤りがあったと指摘されています。

 「安楽椅子探偵」を自認するイギリスの企業家ラッセル・エドワーズさんは先月、当時6人いた主要な容疑者の1人、アーロン・コスミンスキ(Aaron Kosminski)が切り裂きジャックだとする書籍を刊行しました。コスミンスキの子孫の協力を得て、オークションで入手した事件の遺留品についた体液をDNA分析したところ、コスミンスキが犯人と分かったと主張していました。


エドワーズさんの書籍「Naming Jack the Ripper」

 この主張については切り裂きジャック関連情報サイトcasebook.orgなどで、疑問が提示されていました。

advertisement

 英Independentによると、分析には基本的な間違いがあったとのこと。エドワーズさんからDNA分析を委託された生物学者は「314.1C」という珍しいDNA変異を発見したと報告していましたが、専門家は、これは実は欧州人の99%が持つ「315.1C」だと指摘しています。

 エドワーズさんの書籍を刊行した出版社は、分析ミスについて調査中としています。切り裂きジャックの正体はまだ確定とはいかないようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天