ニュース

北の暴風は夜まで 台風のウネリ高まる

北海道は今夜まで暴風警戒。陸地は穏やかな晴天でも海はウネリが次第に高まる。

advertisement

 北の低気圧は発達のピークで中心気圧956hPa(4日午前6時)。北海道は今夜まで暴風警戒。台風は中心気圧910hPa。陸地は穏やかな晴天でも海はウネリが次第に高まる。


実況天気図(4日朝)

北海道は今夜まで暴風警戒

 北海道の北でほぼ停滞している低気圧は中心気圧が956ヘクトパスカルまで下がりました。(4日午前6時現在)

 実況天気図を見ると、急速に発達した低気圧と猛烈な台風20号にはさまれるようにして日本列島が位置しています。

advertisement

 発達した低気圧に近い北海道は等圧線の間隔が狭く、きょう4日(火)も風が強く吹きます。予想される最大瞬間風速は35メートル。速さであらわすと特急電車並みです。

 強い風が常に吹いている中で、瞬間的には看板が落下したり、道路標識が傾くほどの暴風が吹く恐れがあります。今夜まで警戒してください。

 東北地方の風は次第に収まるでしょう。関東から九州にかけては、風は弱く穏やかに経過する見込みです。沖縄は風がやや強いでしょう。


台風20号の進路予想図

陸地は穏やかな晴天 でも 海上は波が高い

 きょう4日の午前6時現在、「大型」で「猛烈な」台風20号。沖ノ鳥島近海を北北東へ進んでいます。時速は15キロと、相変わらずノロノロ。中心気圧は910ヘクトパスカル。中心付近の最大瞬間風速は75メートル。

 きょう4日は強い勢力を保ちながら日本の南海上を北上し、あす5日は勢力を次第に弱めながら、上空の風に乗って徐々に加速する見込み。

advertisement

 予報円が広くまだ進路にぶれがあるが、今後も台風の動向に注意。

 きょう4日の日中は全国的に晴れる見込みです。(北海道の雨や雪も昼頃まで)東北から九州にかけては風も次第に収まり、穏やかな陽気。

 でも、海上は穏やかではなく……台風からのウネリがあす5日にかけて次第に高まる見込みです。海上は高波に要注意。 

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」