ニュース

NASAが宇宙ステーションを3Dで撮影した動画を公開 まさかの赤青メガネ方式

カーチャン! うちに赤青のセロファンってあったっけー!?

advertisement

 NASAが国際宇宙ステーションの様子を3Dで撮影した動画をYouTubeで公開しました。宇宙飛行士たちが無重力空間に放った水を使って遊ぶ一部始終や、宇宙ステーションから眺める地球の姿など、いろいろなものが映っているのですが……映像はなんと懐かしきアナグリフ方式! 赤青メガネで見るタイプの3D映像となっています。


小型カメラをわざと水没させてどんな映像が撮れるか実験。宇宙飛行士たちもすごく楽しそうです

 メガネさえあれば誰でも気軽に楽しめるわけですが、編集部にはメガネが……ありそうでない! ご自宅の方は、例えば子どものころのおもちゃ箱などをあさってみると、何かの付録でついてきた赤青メガネが出てくるかもしれませんよ! もちろん、セロファンを買ってきて自作してもOKです。


肉眼で見てもこれはこれでサイケな格好良さがあるな

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.