ニュース

キタァアアアアア! Stack Overflow日本語版ついに公開

技術者待望の日本語版!!

advertisement

 技術系のQ&Aサイトとして世界的に有名な「Stack Overflow(スタックオーバーフロー)」。その日本語ベータ版が12月16日、公開された。


Stack Overflow日本語版

 Stack Overflowは2008年に公開以降、プログラマにとって画期的な問題解決ツールとして利用されてきた。現在、サイトには700万個以上のナレッジが共有され、毎月4400万人が閲覧している。日本からアクセスするユーザーも多く、60万人以上がサイトを訪れているという。

 一方で、Stack Overflowはもともと英語だったため、言語の壁を感じる技術者も多くいた。英語が得意でない人のために、Stack Overflowを見本とした日本語版サービスもいくつか生まれている。

advertisement

 今回、Stack Overflow日本語版は2014年12月2日にプライベートベータを開始し、12月16日をもって日本の全ての技術者に開放。プライベートベータでは1週間で1000人以上のユーザーと100個以上の質問が集まった。

 Stack Overflowの日本語版公開は、日本の技術者にどのような影響を及ぼすだろうか。コミュニティの盛り上がりに期待が寄せられる。

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】