ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「僕は休暇が少ない」 Twitterの「#プログラマが主人公のラノベ」に並ぶタイトルが悲哀に満ちている

ライトどころか重苦しいよ(涙)

PC用表示 関連情報
advertisement

 「僕は友達が少ない」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」といった会話調のものをはじめ、インパクトの強いタイトルが多いライトノベル作品。「#プログラマが主人公のラノベ」というテーマで作品タイトルを少し変えるハッシュタグが一部のTwitterユーザー間で盛り上がり、Togetterにまとめられています






 タイトル例には、「僕は休暇が少ない」「俺のコードがこんなに動くわけがない」など、ラノベ特有のセリフのようなタイトルをもじったものが目立ちます。「やはり俺の書いたコードは間違っている」「バグだらけだけど納期に間に合えば関係ないよね」……なんだかプログラマの嘆きツイートとしてそのまま読めてしまえそうです。





 ほかにも「半分の人月でつくるゴミ」「化け文字語り」のように短いタイトルをシンプルにアレンジしたものも。「エクセル・ワード」「プログラマの憂鬱→プログラマの溜息→プログラマの退屈→プログラマの消失」などなど……大喜利として秀逸なのですが、やはりどれも哀愁を帯びすぎていて切なくなります。作品化の場合は、ねぎらいの意もこめて萌えキャラの挿絵で華やかに!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る