ニュース

「楽しい遊び場が復活しますように」 谷山浩子さん、ニコ動の権利者削除についてTwitterでコメント

niconico好きで知られる谷山浩子さんのスタンスとは。

advertisement

 シンガーソングライターの谷山浩子さんが、ニコニコ動画に“無断投稿”されていた自身の楽曲が削除されたことについて、「白黒つけないグレーな感じのまま何となくいければいいかなと思います。楽しい遊び場が復活しますように」などと、Twitterで見解を表明しています。

谷山さんのツイート

 ニコニコ動画には、谷山さんの楽曲を特定のテーマでまとめたメドレー動画「谷山浩子の○○な曲たちシリーズ」があり、約7年前から一部ユーザー間で親しまれていました。

「谷山浩子の○○な曲たちシリーズ」
まだあった
内心へこんでいる

 現在は、この大半が“権利者の意向”により視聴できなくなっていますが、谷山さんによると、「谷山浩子のカオスな曲たち」などが今年6月に削除された際に、「自動的に検索して消去するシステムから自身の曲を外すようお願いし、事務所やメーカーからも承諾を得ていた」とのこと。しかし、これがヤマハの違反動画に対処する部署に伝わっていなく、他の作品まで削除されたそうです。

advertisement

 谷山さんは「復活できないか?」とも尋ねたそうですが、ドワンゴの返答は「一度削除されたものを復活させるのは倫理的に難しい」。これには「それはそうですよね」と理解を示しつつ、「今後は自動削除のリストから外してもらった」としています。ちなみに、過去には「進撃の巨人OPに中毒になる動画」が、削除→復活→削除という出来事もありました。

「谷山浩子のカオスな曲たち」跡地

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 「ニコ動はコメントも楽しくて、私も元気がなくなると『曲たち』シリーズのコメントを見にいったりしてました。MADも面白いのたくさんありますね」――谷山さんはこう綴った上で、「基本『違反である』ということはふまえつつ片目をつぶって見ないふりというか」「削除された動画作者の方たちはどうかショックを受けずにまた元気出して遊んでください」とコメントしています。

 なお、一連のツイートはあくまで“自身の場合”であり、他の人にあてはめないよう注意喚起もしていました。

谷山さんのコメント

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】