ニッセンがTwitterで誤字→公式アカウントがよってたかって協力して1日で「激怒Tシャツ」商品化決定
おまえら仲良すぎるだろ!
カタログ通販のニッセンが「激怒Tシャツ」を発売することになりました。デザインをパインアメのパインが務め、モデルはガールズファッション誌の「Popteen」が担当。さらにシャープやキングジムといったメーカー陣も協力する豪華なバックアップ体制が特徴です。なにそれすごい!
実はこれ、ニッセンのTwitter担当者・スミスさんが1月8日に「激怒した」を「激怒Tした」と誤投稿したことがきっかけ。これにパインの公式アカウントが、「激怒Tって激怒Tシャツみたいですね」とつぶやき、なぜかデザインのイラストまで考案します。すると、愉快な企業アカウントでおなじみの「キングジム」「森田アルミ工業」らが参戦。Popteen編集部も「モデルはPOPモデルがやってもいいですか?(前のめり)」と協力を申し出るなど、わずか1時間で一大プロジェクトに成長します。
当初は「ちょっとまって」を連呼していたスミスさんですが、やがてビッグウェーブに乗るしかない(?)と覚悟を決め、社内に掛け合うと宣言。夜には「シャープ」「タニタ」といった頼もしい援軍まで駆けつけるのでした。みんな仲良すぎだろ!
そうして9日になると、「ゴゴゴゴゴ……」と前置きした上で、スミスさんが「とったぞ」「上司の承認とった(というかとれたというか)ぞ」とポツリ。Twitterでのお祭り騒ぎから24時間と経たず承認され、夕方には正式に商品化が決定しました。
この電撃展開には、「自然発生的な企画で素敵だと思います。本職も賛同いたしますが、激怒のあまり当庁の世話になるようなことがないようお願いいたします……」(警視庁犯罪抑止対策本部)をはじめ、称賛のコメントが多数集まっています。一連の詳細なやりとりは、Togetterにもまとめられています。
主な流れ
関連記事
ニッセンの公式アカウント「銀英伝好き」→わずか20分で銀英伝とのコラボが実現できる流れに
オーベルシュタインとフレデリカを推していると明かしてから、あれよあれよとコラボが可能な段階に行く急展開がTwitterならでは。「フルチンD」……? とんでもないタイプミスが話題に
Twitterでのタイプミスには気をつけたいものです。トランセンドのTwitter中の人、「不正サクセス」発言でYahoo!注目のキーワード入りにサクセス
1文字違ったね。キングジムの公式Twitterアカウント中の人、社長賞受賞で賞金50万円おめでとぉおおお!
一部分けてください……。「あずきバー 固いのわたし、気になります」 8月19日にちなんでハッシュタグ「俳句の日」が流行中
819(ハイク)ということでTwitterへ多くの俳句が投稿中。各企業アカウントもいろんなネタを投下。Twitterで企業アカウントが「公式バレンタイン痛チョコ対決」 力作が続々投稿
アニメキャラあり、自社キャラあり、企業Twitterアカウントが「公式バレンタイン痛チョコ対決」を展開しました。“山の神”柏原選手を女体化したラノベ「同居人は屍です。」を同僚の佐藤選手が執筆する事案が発生
テレビの駅伝実況で「柏原竜二なき後」と言われた柏原選手がそれをネタにしていたらいつのまにかラノベっぽい何かになりつつあるでござるの巻。セガ「みんなで妄想エクストリーム出社しようず!」→20社以上が参戦するカオスな祭りに
公式Twitterアカウントの中の人(?)たちによる妄想全開のネタツイートが次々と。公式アカウントも続々参戦:ここに◯◯があるじゃろ? Twitterで人気急上昇のAA、その歴史をたどってみた
顔文字の「( ^ω^)」で始まるアレです。企業アカウントにひたすら「御社が第一志望です」とつぶやくTwitterボット「日本の就活生」
企業からは「御社が一番と言いながら、他の会社(ひと)にもアプローチしてるくせに!」という反応も。次回作は「グラップラー島耕作」!? 社長辞任を受け、島耕作の次の役職を考える人た
企業アカウントも次々に参戦。@NHK_PRの“中の人”1号、Twitter担当離れる フォロワーから「ありがとう」や「残念」の声
「普通の子に戻ることになりました」とTwitterで告知している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.