ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ここに◯◯があるじゃろ? Twitterで人気急上昇のAA、その歴史をたどってみた公式アカウントも続々参戦

顔文字の「( ^ω^)」で始まるアレです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 Twitter上で、顔文字の「( ^ω^)」と一緒に「〇〇があるじゃろ?」で始まるツイートがはやっています。4月5日には、駐日フィンランド大使館シャープをはじめ、話題の公式アカウントが次々とネタを投稿しています。

画像
元ネタと思われるオーキドスレ

 この「〇〇があるじゃろ?」は、人気ゲーム「ポケットモンスター」に登場するオーキド博士が元ネタだと思われます。2006年に誕生した「そこに3つのモンスターボールがあるじゃろ」で始まるスレッドは、以降定番ネタとして親しまれてきました。昨年夏頃、このオーキド博士の台詞をAA(アスキーアート)化したものが出来上がり、3つの球を圧縮して粉々にするパターンをはじめ、様々なバリエーションが生み出されています。

画像
AAバージョン

 4月に入って、このAAを活用した診断メーカー「( ^ω^) 『ちょっとそこの君』」が大ヒット。名前を入力すると、AAとともにその人を3つの要素に分けてくれるもので、これまでに68万回ほど“診断”されています。時を同じくして「ここに接着剤があるじゃろ?」というAAも登場。接着剤を挟んだ結果、両手がくっついてしまう内容です。そして、これをセメダインの公式アカウントが「ここにセメダインがあるじゃろ?」と乗っかったことでまたまたヒット。各企業アカウントが参戦するきっかけとなりました。AAの種類はどんどん増えており、皆さんも考えてみると面白いかもしれません。

画像
診断メーカーが流行

ねとらぼの公式Twitterアカウントでは、話題の記事をリアルタイムで配信しています。ぜひ@itm_nlabをフォローください!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る