ニュース

ヒゲ女装パフォーマーが実践 話題の「あごを引く」画像でカワイイ効果の違いは?

レディービアードさんがナース服姿で登場!

 イラストレーターの雪印さんがTwitterにアップした、間違った「あごを引くポーズ」の画像が話題となっています。これまでに4万7000以上のRT、7万以上のお気に入り登録を記録しており、コスプレイヤー、イラストレーターを中心に、「知らなかった……」「逆だと思っていた」とさまざまな反響が寄せられています。

4万7000以上のRT、7万以上のお気に入り登録

 そこで、あごの引き方によって、どれだけ印象が変わるのか、カワイイのスペシャリストに登場してもらい、実写検証してみました。ヒゲ女装パフォーマーのレディービアードさんと、女装コーディネーター・写真家の立花奈央子さんです。

レディービアード

 まずは、間違った「あごの引き方」から。カワイイを追究するビアちゃんにこのようなポーズをお願いするのは恐縮ですが、ご協力いただきました。

二重アゴが見えます

 間違ったあごの引き方は、頭を下げてあごだけ手前に引き寄せる方法。写真を見てみると、やはりどうしてもアゴのラインが気になります。立花さんによると、「女装を始めたばかりの方がついやってしまいがちなポーズですね。あごまわりの肉の多い少ないにかかわらず、この引き方をしてしまうと、どうしても二重あごになってしまいます」とのこと。

 また、二重あごになるだけでなく「首周りが詰まってしまうので、表情やポーズのバリエーションも限られてしまい、写真をどう撮ってもイマイチになってしまいます」というので気をつけたいものです。

正面から「これはダメ!カワイイじゃなーい」表情も曇ります

 続いて、正しいアゴの引き方を再現。首元から顔全体を後ろに下げ、顔を引く、背中の筋肉を真ん中に引き寄せるようにあごを下げてもらいました。すると……いつものカワイイ! ビアちゃんが戻ってきました。つい表情も明るくなっています。

正しい「あごの引き方」思わず笑顔に

「印象がガラっと変わりますよね。顔を引くような感覚で、同時に肩幅も狭く見えます。また、胸元に手を当てることで、小顔効果も期待できます。さらにあごを引いたままで頭を傾けると、キュートさがアップします。カワイイはこうやっていろんな要素の組み合わせで作られているんです」(立花さん)

「ポージングは大変。でも、そのために体づくりからがんばってる。毎日、食事や筋トレをしっかりこなして、もっとカワイイのパフォーマンスしていきたいの」(ビアちゃん)

顔を傾けることでキュートさアップ

 ビアちゃんのカワイイの秘密は、写真集『Sing,Dance,DESTROY!!』や、2月発売のイメージDVD『レディビアード ジャスティス☆ファイト』などでご確認を。また、2月7日までは銀座・ヴァニラ画廊にて立花奈央子さんの写真展「女装の軌跡と幸福論」も開催中。こちらでもビアちゃんほかカワイイや美の追究者たちの姿を見ることができます。

 カワイイをめぐるテクニックというのは、意外とまだまだ眠っているのかもしれませんね。

林健太

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声