ニュース

「東京ミュウミュウ」も復刻するかも 「なかよし」60周年 名作総選挙が好評開催中

60周年記念オリジナル図書カードが当たるキャンペーンも

advertisement

 漫画雑誌「なかよし」(講談社)が、過去に掲載されていた名作を紙の単行本、電子コミックで復刻する企画「『なかよし』60周年 名作総選挙」を開催中です。

 Yahoo!ブックストアとアニメイトブックストアで行われていた、電子コミック版での復刻をかけた投票は2014年12月7日に受け付けを終了しており、すでに結果が発表されていました。両ストアで選ばれた上位5作品のうち、『きんぎょ注意報!』(猫部ねこ)、『だぁ!だぁ!だぁ!』(川村美香)、『プライベートアイズ』(野村あきこ)、『ぴちぴちピッチ』(作画:花森ピンク シナリオ:横手美智子)の4作品は共通して選ばれ、加えてYahoo!ブックストアでは『ようこそ!微笑寮へ』(作画:あゆみゆい 原作:遠藤察男)が、アニメイトブックストアでは『東京ミュウミュウ』(作画:征海未亜 シナリオ:吉田玲子)がそれぞれ選ばれていました。

候補作品

 いずれも名作揃いですが、特に『東京ミュウミュウ』は、2月4日にTwitterのトレンド入りを果たし、懐かしさのあまり興奮を隠しきれないといった様子のユーザーが多数登場。名作総選挙効果や、とあるファンのツイートをキッカケにツイート数が増え、名作の衰えない人気ぶりがうかがえました。

advertisement

 紙の単行本としての復刻をかけた投票は3月31日まで。なかよしのキャンペーンサイトおよび一部書店で受け付けています。また、2月20日まではTwitterにて60周年記念オリジナル図書カードが抽選で30人に当たるキャンペーンも実施中。参加方法はTwitterのなかよし60th公式アカウント(@nakayosi60th)をフォロー、「名作総選挙ネット投票受付中」ツイートのRTか、ハッシュタグ「#なかよし名作復刻」を付けて投票する作品や「なかよし」への思い出・感想をつぶやくだけ。

歴代の表紙変遷も紹介

林健太

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」