ニュース

「誰でもよかった、だから君でもよかった」 正直すぎる“リアルラブソング”なぜ歌う? 謎のミュージシャン「鼻毛の森」

失恋の痛手を機に「脱・理想論」を叫ぶようになったシンガーソングライター・鼻毛の森。彼が歌う楽曲の“詞”が話題らしい。

advertisement

 「恋愛の真実=残念な部分」をつづった“リアルラヴソング”を歌うミュージシャン、その名も「鼻毛の森」が北陸地方を中心に活動中です。

 “リアルラヴソング”とは? 例えば、彼の代表曲である「それまではそばにいるよ」を聴いてみました。

歌詞がひどい

“君よりも綺麗な人が目の前に現れたなら 僕は迷わず飛んでいくよ 後ろなんて振り返らないさ”

advertisement

“君よりも綺麗な人が現れることがなかったら 僕は君のそばにいるよ それまではそばにいるよ”

 「誰でもよかっただから君でもよかった」という曲も必聴。

この曲は、歌詞もタイトルもひどい

“君でもよかった むしろ誰でもよかった 僕が寂しかったとき たまたま君がいた”

“誰でもよかった だから君でもよかった 次を探してたときに たまたまそこに君がいた”

「理想論撲滅」を旗頭にしたきっかけ

 “理想論撲滅のカリスマ”を自称する彼に、インタビューを申し込みました。まず、この方向性へ進むようになったきっかけは?

advertisement

鼻毛の森 こんな曲があればなあと常々思っていたんですけど、意外にありそうでなかったんです。

―― それが理由ですか?

鼻毛の森 実は2004年に失恋をし、その反動で重い腰を上げたんです(笑)。コンセプト先行なので、楽曲を作るために渋々音楽を始めました。

―― 鼻毛の森さんのファン層は、主にどんな方々なんでしょうか?

鼻毛の森 恋愛に対してドライな20代後半女性から熟年夫婦まででしょうか。

advertisement

―― 女性がいるんですか!? この歌詞で……。じゃあ、その方々からはどんな反響が寄せられていますか?

鼻毛の森 「共感する自分が嫌だ」、「曲は結構いいので勿体無い」とよく言われますね。失恋直後や恋に疲れた頃に聴くと、逆に開き直ることができるという感想もいただきます。

東京にやって来る

 現在、「鼻毛の森 大物販展」と題したツアーを敢行中の鼻毛の森氏。2月3日に名古屋公演を、2月4日には大阪公演を終え、2月10日に「Eggman tokyo east」(東京都千代田区)でのライヴを予定しています。

 最新シングル「社会にあるだけの中の一つ」は、ライヴの“締め曲”として定番となっているとのこと。「オンリーワンもいるにはいるけど大概の人は横並び」という内容を歌った曲だそうです。

 「変わらないよ 君じゃなくても 同じような人はいるから 構わないよ どうせ僕らは 社会にあるだけの中の一つ」と、この曲の歌詞も相変わらず。

advertisement

(寺西ジャジューカ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」