ニュース

東京 そろそろスギ花粉対策を

11日は最強寒波が抜け、関東は12日にかけて寒さが和らぎそう。東京もスギ花粉シーズンへ。バレンタインの準備だけでなく、花粉対策もお早目に。花粉が多く飛ぶ天気は。

advertisement

11日「建国記念の日」から 気温上昇

 今シーズン最強の寒波の影響で、日本海側は今日10日も広い範囲で雪が降っています。新潟県の小出は、10日13時までの24時間に、59センチの雪が降りました。ただ、この強い寒気は、今日までです。

 明日の予想天気図をみますと……

 明日11日は、冬型の気圧配置が緩む見込みです。そのため、日本海側の雪も、日中は、いったん止むでしょう。日本の南には高気圧があり、日本海を低気圧が進むため、南の高気圧から暖かい空気が流れ込んできそうです。

advertisement

 東京の最高気温をみてみますと、11日と12日は13度と、3月中旬並みの予想です。寒さはいったん和らぎますが、気温が上がると、始まるのがスギ花粉の飛散。

 東京では、「過去10年(平均)の飛散開始日は2月16日ごろ」です。花粉対策は、早めが肝心ですので、そろそろ対策を心がけた方が良さそうです。

花粉が多く飛ぶ天気 ポイントは3つ

 花粉が多く飛ぶ天気は、以下の3つです。

1:最高気温が高めの日

 まずは、最高気温が高めの日です。気温が高いほど、スギやヒノキの花がどんどん咲くので、花粉が飛びやすくなります。

advertisement

2:雨上がりの翌日で、天気がよい日

 雨が降ると、スギやヒノキの花は濡れてしまって、開かなくなるため、花粉はほとんど飛ばないのですが、雨の上がった翌日に晴れると、前の日の分をプラスして、2日分の花粉を飛ばします。

3:風が強く、晴天で、乾燥した日

 風が強く、空気が乾燥すると、風にのって花粉が遠くからも飛んできます。スギ花粉は、とても軽いので、風にのると、200キロ以上離れたスギ林から都心まで飛んでくることもあるのです。

今年の花粉の量は

 花粉の飛散数は、前年の夏の気象条件が大きく影響します。一般に気温が高く、日照時間が多く、雨の少ない夏は花芽が多く形成され、翌春の花粉の飛散数は多くなるのです。

advertisement

 2014年の夏は、関東地方では、気温の高い所が多くなりました。前年(2014年)の春に花粉の飛散数が少なかったぶん、2015年春の関東地方では、飛散数は、東京都など前年の2倍以上の所もあるでしょう。関東では、いつもの年だと、スギ花粉のピークは3月で、飛散時期は5月上旬までです。

 早めの対策で、春を快適にお過ごし下さい。

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」