ニュース

ユキヒョウ脱走! その時、職員は―― 緊迫の「猛獣脱走訓練」に密着してきた

中の人は2年目の爽やかイケメンでした。

advertisement

 2月10日、多摩動物公園で、災害などの緊急事態に備えた年に1度の「動物脱出対策訓練」が警察署や消防署の協力のもと行われました。注目は、動物の着ぐるみと100人超のスタッフによる本格的な捕獲劇。着ぐるみなのに、緊迫した訓練になるの? そんな疑問を持ちつつ、訓練の現場に行ってきました。

 今回は、ユキヒョウの脱出事故を想定した、来園者の避難誘導および捕獲訓練でした。訓練エリアは、営業中の園内の奥から正門までの長い距離を使っていました。正門での捕獲現場で待っている間も、スタッフの無線からは「スタッフが負傷。意識不明、心肺停止。AEDでの処置中」といった緊迫した内容が聞こえてきます。

 しばらく待っていると、いよいよユキヒョウが登場。

advertisement
ユキヒョウがゆっくりと登場
あ、二足歩行……
かわいい顔をしています

 見た目はかわいいのですが、園内スタッフの構えた網に向かった威嚇行動は迫真の演技です。また、園内スタッフも「わー!」「やー!」と大きな声を出し、網を支えた棒や靴で大きな音を出して威嚇します。直接触れることなく、威嚇することで脱出した動物の行動を制限していくようです。

大きな声でビックリするユキヒョウ
麻酔銃を用意した車が到着。追い詰められるユキヒョウ

 周囲を囲まれていくユキヒョウ。シマウマ柄の病院班の車が接近して、麻酔銃を構えます。万事休す。ゆっくりと距離を縮めて一撃。ユキヒョウはぐったりと倒れこみました。追い詰められるユキヒョウに対して、来園者の子どもからは「がんばれー」という声援や、「あのぬいぐるみみたいなのがユキヒョウ? 絶対ニセモノだよ。これ訓練なの?」といった声が。

慌てて逃げるユキヒョウですが……
ズドン
麻酔弾が命中。ぐったり
棒で麻酔の効き目を確認後、トラックで運び出されました

 訓練後、ユキヒョウの中の人は頭を取り、スタッフと共に集合。各関係機関からの総評を熱心に聞いていました。さらに、囲み取材では、園長以上にメディアに質問攻めにあう事態に。

ユキヒョウの中の人。質問攻めにあう
ユキヒョウ役を演じたのは多摩動物公園2年前の若手スタッフ
子どもからは「全然こわくなかったよー」の声も

 主な質問内容は、着ぐるみの見た目がこわくない件について。これに対して、ユキヒョウ役を務めたスタッフは「大事なのはあくまで職員の動きです」と強調。各関係機関の担当者も、スタッフ間の連携を評価し、今回の訓練に手応えを感じているようでした。

最後はイベントPRも

 ちなみに、多摩動物公園では2月5日から「ネコ展 TAMA ZOOのネコたち」を開催中。今回捕獲されたユキヒョウほか、ネコ科動物たちの魅力が詰まったイベントになっているそうです。

advertisement

林健太

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」