ニュース

雪かきで身体作り 除雪しながらエクササイズできちゃう一石二鳥な「ジョセササイズ」誕生

除雪は労働じゃない、エクササイズなんだ!

advertisement

 重労働である除雪と楽しいエクササイズが融合した新感覚のエクササイズ「ジョセササイズ」なるまったく新しいムーブメントが福島県に誕生していました。なんだそれ気になる!

「事件は会議室で起こってるんじゃない!」みたいな語感

 どうしたら帰省した人に楽しく除雪をしてもらえるのか……。そんな雪国の切実な願い、いや「除雪してもらえれば自分が楽できる」という下心から誕生したのが「ジョセササイズ」なのだそうです。当エクササイズは今年1月に福島県西会津町にて「日本ジョセササイズ協会」が設立されるほど。キャッチーなイラストと「除雪は労働じゃない、エクササイズなんだ!」というコピーもアツいです。

日本ジョセササイズ協会公式ページより。運動不足解消にも

 具体的には腰の回転や膝の屈伸を意識した斜め後方への投雪、移動時・排雪時におけるドローイン(お腹をひっこめ続けること)、素早い引きなどによる運動が基本となっているようです。どこの筋肉を使っているかを常に意識し、腕だけで雪を投げないことが重要なんだとか。肉体的な効果はもちろんのこと、達成感や満足感も得られるので精神面での効果も期待できます。

advertisement
注意事項が結構あるので、きちんと守りましょう

 また、「日本ジョセササイズ協会」公式サイトではウォーミングアップの方法のほか、「1人でしない。1人でする場合は、家族等にどこでジョセササイズをしているか伝える」などの注意事項も公開されています。さらに、長時間の除雪による達成感で気分が高揚してやり過ぎによる過度の筋肉痛などの副作用につながる危険性のある「除雪ハイ」や、突然の春の訪れによって除雪の必要がなくなり、行き場をなくすことによって引き起こされる「除雪ロス症候群」など聞き慣れない用語の解説がきちんとなされているので初心者も安心です。

じわじわくる

 雪は我々の日常生活に支障をきたし、時に命の危険を感じさせる存在である一方で、豊かな恩恵を与えてくれるもの。除雪をエクササイズとしてとらえることによって雪国の日常をもっと楽しくすばらしいものにしようという試みは魅力的に映ります。ウィンタースポーツのように今後浸透していくかもしれませんね。帰省した際にはみんなでレッツ・ジョセササイズ!

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.