ニュース

Ingressが日本語に対応! 「初心者にはわかりやすい」「ダサい」と賛否両論

エキゾチックマターか発見されていない何かによって作り替えられたらしい……。

advertisement

 Google発の位置情報ゲーム「Ingress」が3月25日、Android/iOS版ともにアップデートされ、操作画面の大部分が日本語に対応しました。

ねとらぼのオフィスがあるビル。日本語(左)と英語(右)

 最新版の「Ingress version 1.73」では、ポータル画面をはじめメニューやアイテム説明など、ゲームプレイに必要な箇所が日本語化。英語でプレイしたい場合は、設定から戻すこともできます。IngressはこれまでUIが英語だったことから、プレイ開始~チュートリアルまでのハードルが高く、操作に慣れるまでに脱落するユーザーが少なからずいました。今回のアップデートにより、新規ユーザーには好影響がありそうです。一方で、英語ならではのサイバー感がなくなったことから、既存ユーザーからは戸惑いの声も。

中二病感はたしかにない……
筆者も英語でプレイしそう
ハイ
中国製家電に見える説
森田アルミ工業さんw
始めるチャンス!
初心者にはわかりやすくなった

 実は先月に一部表示が日本語化し、約2週間で戻ったという流れがあります。その時は言語選択ができなかったこともあり、「フォントがださい」と不満の声が目立っていました。ちなみに、今回の日本語対応はIngressのバックストーリーに盛り込まれており、そこには「エキゾチックマター(Ingressの根幹となる未知のエネルギー。これを巡って青と緑で争っている)か“発見されていない何か”によって作り替えられた」などと記されています。

advertisement
ストーリーに関係あり

 運営元のNiantic Labs(Googleの社内ベンチャー)によると、日本はIngressのダウンロード数で世界2位。一般ユーザーはもちろん、岩手県や横須賀市など自治体が観光誘致に用いるなど活動が盛んなため、サポートを強化したそうです。なお、3月28日は京都で大規模イベント「Shonin(証人)」が開催されます。楽しみ!

設定>言語から変更できます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」