ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「市況かぶ全力2階建」が誤報について謝罪 管理人のIngressやりこみが原因か

Ingressはレベル14に到達したそうです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 人気まとめサイト「市況かぶ全力2階建」が2月25日、誤情報を掲載したとして謝罪しました

画像 サイト

 同サイトは、市況で話題になった情報を扱うまとめサイト。視点が鋭く、タイトルの付け方にユーモアがあることなどから市場関係者より多大な支持を得ています。

 このたびは2月25日に配信した「TOPIXブル2倍ETFを空売り中のコメ屋、大阪の幸福米穀が更に1億円つぎ込んで計2億円に」という記事に、重大な事実誤認があったとして謝罪。当該記事を削除するとともに、経緯と今後の対応を発表しています。



 それによると、Googleの位置情報ゲーム「Ingress」を管理人が熱心にプレイするあまり、記事作成にあてるリソースが不足しがちになっていたとのこと。そのため、あるツイートに“骨髄反射的に反応し鼻息荒く記事を作成”(原文ママ)したものの、読者からの指摘により誤りを認識。「お宝株だと思っていたらトンデモないクソ株だったとき」「泣きながら成り行き注文で損切りする」ように記事を削除したそうです。

 Ingressについては、現在レベル14に到達しており、年内にもレベル15が視野に入っているとのこと。今後は「年内のレベル16を目指さない」などの対応をとるとしています。

同サイトのIngress関連記事


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る