ニュース
NHK「クローズアップ現代」の“やらせ”を指摘された問題で一部誤り認める
ただし、関係者の認識が食い違う点も多く今後さらなる聞き取りと調査を進める。
advertisement
NHKは4月9日、報道番組「クローズアップ現代」でやらせがあったと指摘されている問題について中間報告を発表し、一部誤りを認めた。
問題になっているのは昨年5月14日に放送された「クローズアップ現代 追跡“出家詐欺”~狙われる宗教法人~」。多重債務者を出家させて名前を変えさせ、金融機関から多額の住宅ローンをだまし取る「出家詐欺」の実態と背景に迫り、その対策を探った内容だった。
番組内で出家を斡旋するブローカーとして紹介された男性が、記者の指示によりブローカー役を演じた“やらせ”があったとしてNHKに訂正を求めていた。
advertisement
調査チームが関係者に聞き取りを行った結果、活動拠点と紹介された場所の裏付けが不十分で誤りだったことが分かった。一方、ブローカー役を演じるよう依頼したとする件については大きく食い違う点が多く、さらに事実関係を調査すると報告している。
今後は取材や制作のプロセスや放送内容が適正だったのか、改善策も含めて検討するとしている。
関連記事
BPO、佐村河内氏を紹介した番組に対して見解示す 「裏付け取材は不十分だが、放送倫理違反とまでは言えない」
ただし、各局の自己検証結果の公表を要望している。サザンオールスターズ「年越しライブ」演出で謝罪
紅白歌合戦の“チョビ髭”演出についても説明。NHK特番「知られざるコミケの世界」どうだった? 「きれいなコミケ」像に反応さまざま
かなり踏み込んだ内容でした。政党名が問題視された「支持政党なし」、獲得議席ゼロも得票10万超 「これは騙される」「悪質な引っかけ」
これは巧妙な罠……。プロレーサーが素人のフリして自動車教習所に潜入 教官をドリフト地獄に誘うドッキリが鬼畜
「君、運転ヘタだな~」「ちょっと本気出すね」「ぎゃああああ!」。ホームレスに突然100ドルあげたら何に使う? 予想外の使い道に多くの人が感動
「やらせではないか」という指摘もありますが……?佐村河内氏「譜面を書くのは神聖な作業」 なぜ“ゴースト”見抜けなかった? NHKが調査報告書を公開
なぜ「記譜シーン」を撮影できなかったのかなど明らかに。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.