ニュース

多摩動物公園の飼育係が人生相談 動物と向き合ったからこその軽妙な回答が人気

4月19日、飼育の日にあわせてTwitterで展開されました。

advertisement

 「大好きだった元彼と別れて2年経つのですが、まだ忘れられません。どうしたらいいですか?」「女子にモテたい!!!」――多摩動物公園(東京都日野市)の公式Twitterが、利用者から寄せられた質問(相談)に対する“飼育係の回答”を披露し、評判になっていました。

動物園Twitter

 同園では4月19日、「飼育(419)の日」にちなんだ複数のイベントを実施。その1つに一般募集した質問に飼育係が回答&展示する「飼育係とつながる掲示板」があり、Twitterにも一部を掲載していました。

 質問内容は、冒頭のように動物の生態から恋愛相談までさまざま。それらに飼育係が真摯に時にはユーモアを交えて回答していくのですが、やはり独自の視点があって興味深いです。例えば、先の「元彼を忘れられない件」(17歳・女)については、実際にあったニホンイヌワシ飼育例から「連絡もとれないくらい離れてみること」を提案。「女子にモテたい!!!」(15歳・男)には、チンパンジーのオスがモテる法則「(ただ力が強いだけではなく)周囲に気を配り、メスへの毛づくろいを忘れず、突然現れたおそろしいものにも勇敢に立ち向かう」を参考に振る舞ってはどうかとアドバイスしていました。

advertisement
恋愛相談
女子にモテたい!!!
昨年の展示の様子

 もちろん、「動物園のライオンは野生のライオンと違って大人しいのか」「虫が苦手でも飼育係になれる?」「家で飼っているネコが食べちゃいたいくらいかかわいくて困っている」など飼育関連の質問にも回答しています。現地(ウォッチングセンター内エントランス)では、こうしたやりとりの全てに加え、自分たちが日常考えていることや動物への想い、仕事風景などを4月29日まで展示しているので “飼育係の生態”を知りたい方は訪れてみてはいかがでしょうか。

主な回答

動物園のライオンは野生のライオンと違っておとなしいのか
肉食動物を診察する方法
コアラのウンチについて
虫が苦手でも飼育係になれる?
どうして飼育係になったのか
家で飼っているネコがかわいくて仕方ない

一部文字起こし

――大好きだった元彼と別れて2年経つのですが、まだ忘れられません。どうしたらいいですか? (17歳・女)

 別れとはいつ何度くりかえしても辛いものですよね。動物園の動物たちも種によってペアの絆が強いものがいますが、様々な事情によってペアを解消させることがあります。ここでニホンイヌワシのペアの例を。

 ニホンイヌワシもペアの絆が強いとされる動物の1つですが、10年以上連れそったペアのオスが高齢化してしまったため、やむをえずペアを解消したことがありました。その後、まだ元気なメスにペア相手を新しく与えても、長年うまくいきませんでした。そこで、元ペアのオスはメスとわけたとはいえ、まだ近くにいたため、そのオスを声もきこえない姿も見えない場所にうつしたところ、なんとその当日からメスは新しいペア相手とうまくいくようになりました。もしあなたが元彼さんを忘れたいのならば、イヌワシのように連絡もとれないくらい離れてみるのも手かもしれません。 (縁起のいい動物)担当より

――女子にモテたい!!! (15歳・男)

advertisement

 異性にモテたいというのは、生物としてとても大切な欲求ですよね。では、人に最も近い動物、チンパンジーを参考にしてみましょう。チンパンジーのオスは、ただ体が大きいだけ、ただ力が強いだけでは、メスにはモテません。群れの秩序を守るために周囲に気を配り、メスへの毛づくろいも忘れず、突然あらわれたおそろしいもの(ヘビとか)にも勇敢に立ち向かう……そんなオスが信頼されるのです。あなたも、このチンパンジーのオスのように振る舞えば、女子にモテる日もそう遠くない……かもしれません。 (人に近い動物)担当より

――動物園にいるライオンは野生のライオンとちがっておとなしいですか? 回答よろしくお願いします。ガオー (11歳・女)

 野生のライオンとちがい、あるていど人間に慣れているため、おとなしいかもしれませんが、野生のライオンも無意味に人をおそうような凶暴な動物ではありません。でも、同じ空間に入れと言われたら……全力で拒否させていただきまーす。ガオー (ライオン)担当より

――コアラさんはどうやってウンチするのですか? (3歳・女)

 さっそく、コアラを担当されたことのある2人の飼育係に聞いてみました!! Aさん「ふん!! ってふんばってするんだよ」 Bさん「ふんばっているようには見えなかったよ」 → 結局、よくわかりませんでした。ごめんね…… (人に近い動物)担当より

advertisement

――家でかっているネコがかわいくて仕方ありません。どうしたらいいですか 食べちゃいたいくらいかわいくて困ってます (26歳・女)

 食べちゃってください!!(笑) 私はわが家のネコをスキあらばはむはむしています。シャー!! と言われ、ネコパンチをくらいますけどね……(TOT) 完全な片想いですが、気にしていません!! (モウコノウマ)担当より

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声