ニュース

マイ梅干しを作れるぞ! 6月6日の「梅の日」にちなんで、梅田ロフトで梅干し漬け体験教室を開催

作るだけじゃなく、梅干しを「楽しむ」展示も。

advertisement

 6月6日が何の日か知ってますか? ズバリ「梅の日」なのだそうです。ググってみたところ、天文14年4月17日(西暦1545年6月6日)、京都・賀茂神社の例祭「葵祭」で後奈良天皇が神事をされた際に、梅が献上されたという故事が由来なんだとか。

 というわけで、梅の日にちなんだイベントが、大阪・梅田ロフトとBamboo Cutによって開催されます!

【梅干し漬け体験教室】

■開催日:6月6日(土)[午後1時~/午後3時~/午後5時~]

     6月7日(日)[午後1時~/午後3時~]

     各回定員15人

■会場 :梅田ロフト3階 LOFT Lab

■参加費:500円(税込)

■参加予約・問い合わせ:06-6359-0111(梅田ロフト代表番号)

 梅干しは、干したら「ハイ出来上がり!」ってわけじゃないんですよ! この体験教室では、梅干し作りの行程で大切な「梅の塩漬け」を体験します。使用するのは本場紀州の南高梅。

advertisement
おいしそうな梅をマイ梅干しに!

 ジップロックを使った簡単な方法なので、年齢問わず楽しめるそう。なお、この体験教室は「にっぽんの梅干し展 in 梅田ロフト」のワークショップなので、興味のある方は展覧会ものぞいてみてください。

5月16日から開催されているにっぽんの梅干し展

 夏バテや疲労回復に効果があるとされている梅干し。来る猛暑に備えて、今からマイ梅干しを作ってみるのもいいかも!

(中村未来/清談社)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議