ニュース

「謀反していい?」「まじ謀反だけはまずいって」――「もしも戦国時代にネットがあったら」を再現した動画が妙にリアルでなんか嫌

会話内容が学生っぽい。

advertisement

 「本能寺の変」と言えば、織田信長のいる本能寺を明智光秀が襲った、戦国時代の大事件。でも、もし戦国時代にインターネットがあったら本能寺の変は起こらなかったかも? そんなSF的視点から描かれたムービーがYouTube上で公開中です。

 明智光秀から「ノブ」とチャットを送られるところからスタートするこの映像。なんだか見た事のあるツールを使っています。「ノブ」ってもしかして信長? なんで友達みたいな呼び方なんだろう……と思ったら今度は「なんか最近調子のってね?」「謀反していい?」と謀反をほのめかす光秀。さすがの信長も「……まじなの?」と焦りはじめます。その後も「そろそろ謀反かなーって。そんな季節かなーって」「LOVE&PEACEじゃん世の中」など、まるで若者同士(?)のようなポップな会話が続いていきます。

戦国時代にLOVE&PEACEとはさすが信長様
しかし明智光秀はホトトギスの件でご立腹です

 謀反を計画するみっちゃんとそれをなだめようとするノブ、戦国時代らしからぬ言葉を使う2人のやりとりもユニークですが、その反面バックで流れる鹿威(ししおど)しや鐘の音で戦国時代っぽさを演出し、ギャップがなんとも楽しい動画となっています。他にも、着信時に映る肖像画など細かなネタも見逃せません。

advertisement
みっちゃんからの着信。画像は肖像画なんだね

 実はこれ、映像業界の活性化を目的に開催されている「Brain Online Video Award」の中で、So-netから協賛企業賞を受賞したムービーです。約2分弱のシンプルな映像ですが、奇抜なアイディアで受賞も納得のデキとなっています。最後にはSo-netのロゴと表示される「インターネットは世界を変えるかもしれない」の文字。確かに戦国時代にチャットツールがあったら世界は変わっていたでしょうね。

和解したあともホトトギスは大事にしてほしいらしい

イッコウ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】