ニュース
フリーマガジン「R25」休刊、デジタル版「R25」に一本化
10月1日をめどに紙とネットを統合します。
advertisement
メディア・シェイカーズは7月3日、リクルートホールディングスが発行しているフリーマガジン「R25」を休刊し、Web版の「Web R25」に統合すると発表しました。
R25は9月24日発行号をもって休刊。特別号などを除いて、フリーマガジンの定期刊行は終了。現在設置している配布用の棚を撤去します。また、フリーマガジンとWebサイトの名称を「R25」に統合し、10月1日より、Web R25は「R25」と名前を変えて更新することになります(URLは変更せず)。
R25は、30歳前後のビジネスマンをターゲットとした、2004年7月創刊のフリーマガジン。現在25万部発行し、1都3県の駅や繁華街などで無料で配布しています。Web R25は月間4875万PV(ページビュー)、1400万UU(ユニークユーザー)の規模となっています。
advertisement
R25を休刊する理由についてメディアシェイカーでは「読者の閲覧スタイルが変わっており、デジタルへの移行が進んでいるため。R25の読者ターゲットは30歳前後。若い人をターゲットにしている以上、デジタルへの移行は避けられない」とコメントしています。
ブランド統合後のR25では、これまでのニュースコラム型コンテンツに加え、フリーマガジンで扱っていた、ストック性の高い特集型コンテンツも提供。また「R22」「R40」「L25」など、他の世代や女性に向けた兄弟姉妹メディアも展開していくとのことです。
関連記事
「そんなプリンじゃキマらねえ」――R25の人気キャラ「キメゾー」がプリンに
味もキメゾー節もガツンときます。頭痛がすると思ったらヘッドロックされてた~、ってバカ! アイセイ薬局の「ヘルス・グラフィックマガジン」がハイセンスすぎる
脳裏に焼き付く表紙の数々。年収1500万円以上の富裕層向けフリーペーパー 「T JAPAN」創刊 選ばれし家庭のみに配布されるもよう
ブルジョア以外お断り。スタジオジブリ公認フリーペーパー「電子ジブリぴあ」公開
フリーペーパー「電子ジブリぴあ」では、鈴木敏夫プロデューサーらのトークや裏話が読める。「ゲームは1日1時間まで」でもこれなら大丈夫!? 週刊雑誌のように毎週新しいゲームを遊べるサイト「ニコニコゲームマガジン」創刊
毎週1話1時間ほどのゲームが連載されていく予定です。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.