ニュース

夏だからシュッと! 体を引き締めるヨガストレッチ「戦士のポーズ」

露出が多くなるこの時期向けのヨガストレッチです。

advertisement

 あっという間にもう7月。昼間は蒸し暑い日もあり、真夏はもうすぐそこです。涼しい格好をしていないとやってられませんよね。しかし、夏の格好をすると気になるのが、今まで服で隠れていたぜい肉たち。

 ヨガインストラクターのなつみ先生に手軽にできるヨガストレッチを教えてもらう本連載。前回は冬の間になまってしまった体をほぐして、引き締めボディに近づけるストレッチを行いました(関連記事)。今回は、その続編として、さらに効果的な引き締めストレッチを教えてもらいます。

 今回は、戦士のポーズを3種類、1連の流れとして行います。3つとも同じ姿勢のまま行えるお手軽ストレッチです。

advertisement

戦士のポーズ1

1. 基本の姿勢で立ちます。

2. 左足はそのままで、右足を後ろに大きく引きます。前に出している左足の膝は90度になるくらい、右足は内側に45度くらいに傾けるようにします。

3. バランスがとれたら、両手を上にあげます。このとき、前に出している足に重心がかかりやすいので、全体に均等に重心がいくよう気をつけます。

4. 呼吸を3~5回行います。

戦士のポーズ2

1. 戦士のポーズ1から、足はそのままで体を正面に向け、両手を肩の高さまで上げ、指先を伸ばします。視線は曲げている方の足の方向へ向け、股関節をしっかりと開きます。

advertisement

戦士のポーズ~リラックス~

1. 戦士のポーズ2から続いて、そのまま伸ばしている方の足に体重を移します。

2. 膝を曲げている側の腕を上にあげ、体側を伸ばします。

3. 呼吸を3~5回行います。

 一連の流れを行ったら、反対側も行いましょう。

「脇腹を伸ばすポーズ」も

 戦士のポーズ2の後に脇腹を伸ばすのもオススメです。

advertisement

1. 曲げている足の方の腿の上に、伸ばしている片腕を置きます。反対の腕は腰においてください。両腕に均等に力がいくように、腹筋をはじめ、体全体を使います。


余裕があれば腕を体側に合わせて伸ばします。

2. 呼吸を3~5回したら反対側も行います。

 今回のポーズは流れで行うことをオススメします。足や股関節を伸ばし、体全体を使うので、じわじわと汗も吹き出し、デトックス効果も期待できそうです。夏本番になる前に、引き締めるべきところはキュッと引き締め、思いっきり夏の服装を楽しみたいものです。

取材協力/ヨガインストラクター・なつみ

取材・撮影・文/姫野ケイ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」