ニュース

お客様の中に米粒大の寿司を握れる方はいらっしゃいませんか! 岡山・倉敷中央病院が導入する実技試験がカオスで美しい

研修医採用試験でミクロ寿司を握る時代

advertisement

 岡山・倉敷中央病院は、2016年度の新卒研修医採用試験に実技試験を導入することを発表しました。そしてその実技試験の内容がこれまでにない斬新なものになっています。

(1)15ミリメートル平方の折り紙を用いて極小の折り鶴を何羽つくれるかに挑戦

 倉敷中央病院が実施する実技試験の内容は次の3つ。(1)15ミリメートル平方の折り紙を用いて極小の折り鶴を何羽つくれるかに挑戦。(2)13の部分に分けた約35ミリメートル前後のタマムシを、もとの形に組み立て直せるかに挑戦。(3)約5ミリメートル程度のひと粒の米の上に、極小の刺身を載せた寿司を何貫つくれるかに挑戦。以上の実技をそれぞれ15分以内に行うというもの。現在、倉敷中央病院のホームページ上ではこの実技試験を体感することができます。

(2)13の部分に分けた約35ミリメートル前後のタマムシを、もとの形に組み立て直せるかに挑戦

 無理難題だらけの医療の現場は、手先の器用さだけではなく冷静に状況を判断すること、そして決して諦めずに手を尽くせるかが問われます。こちらの実技試験を採用するにあたり、今までの筆記と面接の試験だけでは出会えなかった人材との出会いを目指すとのこと。

advertisement
(3)約5ミリメートル程度のひと粒の米の上に、極小の刺身を載せた寿司を何貫つくれるかに挑戦

 そして、この斬新な実技試験を先行体験できるトライアウトが7月19日に東京ビックサイトで開催決定し、現在参加者の応募を受付中です。トライアウトは13時からの回と17時からの回があり、各回定員は先着20人となります(全国の医学部の4・5・6年生が対象)。

ちぷたそ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」