ニュース
「威南記海南鶏飯」日本初上陸! シンガポールチキンライスの専門店がオープンするぞおおおお!
シンガポールチキンライスは、シンガポール政府が国賓をもてなすときにも振る舞われる庶民派フード!
advertisement
7月28日、東京・田町にシンガポールチキンライスを扱う専門店がオープン! その名も「威南記海南鶏飯(ウィーナムキー ハイナンチキンライス)」。
ところで、シンガポールチキンライスって……? 日本のチキンライスと違って茹で鶏とその茹で汁で炊いた白米を皿へ盛り付けた、東南アジア周辺地域では一般的な料理です。現地では専門店や屋台で食べられる日常食。日本では「海南鶏飯」と書き、「ハイナンチキンライス」と呼ばれています。お好みでダークソイソース、チリソース、おろしショウガを合わせて食べるのがオススメ。
※タイでは「カオマンガイ」と呼ばれており、こちらの呼び方のほうが身近かもしれません。
ここのシンガポールチキンライスは、シンガポール観光局のWebサイトで紹介されていたり、政府が国賓をもてなす際に提供されていたりと国も認める逸品です。その味は政府高官やシンガポールセレブリティをも魅了してしまうのだとか。
advertisement
メニューはこのほかにも、フィッシュヘッドカレーをはじめとした、本国ならではの料理がたくさんあり、本場の味が楽しめます。
店内は先進的かつ緑豊かなシンガポールの雰囲気が漂います。クラシックなコロニアル様式を基調としながら、ジャパニーズモダンを合わせたデザインで、グリーンの輝きがその美しさをいっそうアップさせています。
さらにテラスは、トロピカルなリゾート感にあふれ、ここはもはやシンガポールなのかも? と思わせるほどです。シンガポールの食と空間を、日本にいながらにして満喫できるぜいたくな場所ですよ!
(茂木宏美/LOCOMO&COMO)
関連記事
ピザ生地の代わりにフライドチキン KFCフィリピンからチキン+ピザの「Chizza」
おいしそうだけどカロリーがすごそう。ドレスコードは全身白 “世界一美しい”フェス「SENSATION」日本初上陸
まるで儀式みたいな一体感で何かが降臨しそう。コーヒー好きに朗報! 米国最古のコーヒーチェーン「コーヒービーン&ティーリーフ」が日本初上陸
日本で繰り広げられる、米国コーヒーチェーンの熾烈な戦い。仕事が捗る「ニート」初上陸 スウェーデン発のオシャレデスク
働きたいでござる。トマトが主体の“肉でないのに肉”のようなパティ「TOMEATO(トミート)バーガー」が期間限定で販売
オランダのミシュラン2つ星レストランの人気メニューだそうです。指をひと振りするだけでスマホや家電を操れる指輪型デバイス「Ring」日本上陸 表参道で実際に体験できるぞ
みんなが魔法使いになれる未来がやってくるかも。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.