ニュース

「ドラクエXI」異例の複数ハード対応は「多くの人に遊んでほしかったから」――発表会で堀井氏語る

「ドラクエ」新作はまさかのプレイステーション 4、ニンテンドー3DSの2機種展開。ハードが発表されると、会場内は一瞬ざわっとしていました。

advertisement

 既報のとおり(関連記事)、スクウェア・エニックスは7月28日、都内にて発表会を行い、同社の人気シリーズ最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」を正式発表しました。対応ハードはプレイステーション4とニンテンドー3DS。また、任天堂が開発中の新ハード「NX」でも発売も検討しているとのこと。

左から、齊藤陽介プロデューサー、堀井雄二氏、すぎやまこういち氏、Vジャンプ編集長・伊能昭夫氏
タイトルロゴ
対応ハードはPS4と3DS!

 「ドラクエ」シリーズで、最初から「複数ハード対応」を明言するのは今回が初めて。シリーズの生みの親・堀井雄二氏は発表会で、「いろんな人に遊んでほしかったのでこういう決断になりました」と、複数ハード対応の理由について説明しました。

 堀井氏は今作について「30周年の思いを込めた作品」とコメント。サブタイトルにもあるとおり、今回は「時間」をめぐる物語になることが語られたほか、さらには「タイトルロゴに描かれているドラゴンが『ドラクエ1』とは逆になっている」という意味深な情報も……。また、前作「ドラゴンクエストX」はオンライン専用ゲームでしたが、今回は完全なスタンドアローン(オフライン)ゲームとなります。

advertisement
堀井雄二氏

 基本的なストーリーはPS4版も3DS版もまったく同じ。ただし見た目や遊び方は大きく異なっており、堀井氏いわく「それぞれのハードの特徴を最大限に生かした」形となっています。会場ではそれぞれ実機を使ったプレイ映像も初披露されました。

 PS4版はゲームエンジンにUnreal Engine 4を採用し、過去作をはるかに上回る「美しい3Dグラフィック」で冒険を楽しめるのが特徴。3Dで描かれたフィールド内ではジャンプもでき、塀の上に飛び乗って遠くを見渡したり、建物の屋根から飛び降りたりといったシーンも見ることができました。

PS4のコントローラーを握る堀井氏

 一方、3DS版は上画面に3Dグラフィックを、下画面に2Dのドット絵を表示し、プレイヤーは3Dでもドット絵でも、どちらでも好きな方を選んで遊ぶことができるとのこと。戦闘シーンも3Dとドット絵どちらも選択可能。なお敵との戦闘については、PS4版も3DS版も、これまでと同じ「コマンド入力式バトル」を採用しています。

 プロデューサーは前作「ドラクエX」でおなじみの齊藤陽介氏が続投。主要スタッフはPS4版・3DS版とも共通で、すべてスクウェア・エニックスの社員で構成されているとのことです。ただし実質2本分の作業量があるため、外部の開発会社としてPS4版はオルカ、3DS版はトイロジックがそれぞれ開発に協力。キャラクターデザインはもちろん鳥山明氏、音楽はすぎやまこういち氏が引き続き担当しています。

プロデューサーを務める齊藤陽介氏
本作の主人公。キャラクターデザインはもちろん鳥山明氏
「ドラクエ」シリーズの音楽と言えばもちろん、すぎやまこういち氏

 堀井雄二氏は最後に、「(ドラクエ)1を作った時には、まさか30周年迎えられるなんて思ってなかった」と感慨深そうにコメント。発売時期については、公式リリースでは「未定」となっていますが、齊藤陽介プロデューサーは発表会の中で「30周年内を目指したい」と発言。初代「ドラゴンクエスト」が1986年5月発売なので、言葉どおり受け取るなら、発売時期は2016年内~2017年前半ごろとなりますが、果たして……。

advertisement
(C)2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声