ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

3日目からループして進まない! PCゲーム「AngelBeats!」の不正対策が話題に

正規のディスクなら問題ありません。

PC用表示 関連情報
advertisement

 6月26日に発売されたPCゲーム「Angel Beats! 1st best」について、開発元のKeyが発表したコメントが話題になっています。

 その内容はこちら

Angel Beats -1st beat-楽しんでもらえてるようね。でも、一部から3日目からループして進まないという報告が来ているわ。「正規のディスク」でインストールして、ゲーム起動時にディスク認証をしていれば起こらないわ。

 つまり、同ゲームには不正対策が施されており、正規のディスク以外でプレイすると序盤に進行不能になってしまうようです。2ちゃんねるには26日時点で「文章のループバグが起こって3日目から進まないんだけど同じ人いないか?」などとするコメントが書き込まれていました。Twitterでは今回の発表を受けて、「3日目 ループ」を含んだ投稿が急増しています。


画像 29日16時前の投稿はほぼなし

 序盤に進行不能になる仕様は、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」(2008年)の船から降りられなくなるケースなどが有名です。

画像 Angel Beats -1st beat-

 「Angel Beats! 1st best」は2010年に放送されたアニメのゲーム版。全6巻を予定しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る