ニュース

なんだその謎発想! なぜか東京五輪エンブレムの「面積」を求めることに全力を出す猛者あらわる

「何かのパクリだとか知ったことではない。俺は面積が知りたいんだ」と力強く断言。

advertisement

 デザインの盗用疑惑が出るなど(関連記事)、さまざまな形で世間を騒がせている東京五輪エンブレム。そんな騒動とは一切関係なく、なぜかこのエンブレムの「面積」を求めようとする人が登場し、ネット上で話題になっています。

そんなことより面積求めようぜ!(画像提供:@motcho_twさん)

 右上の円や一部が扇形にくり抜かれた「T」字部分など、エンブレムの色のついている部分の面積を求めようという斜め上の発想。シンプルな形の「丸」と「海苔(「T」の縦線部分)」は分かりやすいですが、左上と右上部分が難解だそう。この部分は三角形の底辺部分が曲線になった凧形になっており、数式にするとなかなかややこしいことになってしまうようです。結論として、エンブレムの面積は「外側の正方形の一辺の半分がaのとき1.9854a^2だ」とのこと。お、おう(ピンときてない人)。

なかなかの難問のようです
それぞれの面積を出して整理した式
なるほど、わからん
図と式をまとめるとこうなる(画像提供:@motcho_twさん)

 この一体誰が気にしていたのか分からない謎を解明したのは、Twitterでさまざまな数学ネタを発信している鰺坂もっちょ(@motcho_tw)さん。「デザインが気に食わんとか、何かのパクリだとか知ったことではない。俺は面積が知りたいんだ」という力強いコメント付きで、Togetterにもまとめています。世間の注目するポイントとはベクトルが違いすぎる着眼点に、「謎の情熱でウケるw」「こやつは変態である(ほめ言葉)」など、緻密な計算に感心しつつも思わず笑ってしまったという人が続出しています。

advertisement

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」