ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ジバニャンの方程式がついに発見される グラフに書くとかわいい姿がよーでる!

数学って楽しい(小並感)。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「妖怪ウォッチ」の人気キャラ「ジバニャン」の方程式が、Akiya Mizukoshiさん(@Akiyah)によって発見されました。そのままだと単に長くて複雑そうな式ですが、グラフに書くとジバニャンが姿を表わすのです。

画像 左の複雑な式から、ジバニャンがでるけん!

 式だけ見ると、minやmaxがいくつも登場するわカッコが何個も入れ子状態になっているわでとにかく難解そう。ジバニャン本来のポップさが皆無です。しかしグラフ化すると、正面を向いたジバニャンの顔が登場。眉間のうねった模様や左耳の欠けた部分など、ジバニャンが細部までしっかり再現されてます。方程式でここまで表現できるなんてすごすぎる……!

 Akiya Mizukoshiさんが方程式を投稿したツイートは5時間で3000回以上リツートされるなど注目を集めています。ちなみにねとらぼ編集部が画像の使用許諾をお願いしたところ、Akiya Mizukoshiさんはまたまた方程式を使って「OK」と返事してくださいました。ハイレベルな数学で人を魅了するセンスに脱帽です。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る