advertisement
スマホのカメラで数式を撮ると、答えが分かる──そんなアプリ「PhotoMath」がiOS/Windows Phone向けに登場しました。無料で利用できます。
こんなアプリです
画像認識技術の企業であるmicroblinkが開発した同アプリは、基本的な計算式、分数、小数、一次方程式、対数などの式を計算できます。式にカメラをかざすだけで答えが浮かびあがるからすごい! 今後はアプリをアップデートして、さらに多くの数式に対応する予定なんだそうです。
算数や数学を学ぶ人の手助けになるよう開発されていて、単に解を出すだけでなく、計算の課程も表示できます。解き方がステップバイステップで表示されるので、計算を進めるヒントになるはずです。
残念ながら手書きの式の読み取りには対応していないので、教科書や参考書に印刷された問題などが主な読み取りの対象になるでしょう。さっと答え合わせをするための道具としても活用できるので、学生のみなさんはスマホに入れておくといいかもしれませんね!
関連記事
- 簡単そうで意外に難しい小学校4年生の算数の問題を日能研全国1位が解説してみた
ただし「x」を使ってはならない。 - 「源義経の母親はナポレオン」Twitterで話題の激ムズ論理学の問題を数学科の大学院生が説明するよ
吾輩の辞書に「論理学」がない(悲壮)。 - 「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩
検証した村田少年「メロスはまったく全力で走っていないことが分かった」。 - 落ち着いて素数を数えたい時に便利 ツイートすると素数を教えてくれる「素数生成ボット」
やっぱり素数は日常生活に欠かせないや! - 数学の美、五感で感じて――東京理科大学に入場無料の「数学体験館」オープン
あの手この手で数学の美しい理論を具象表現。 - なんでずっと数学の話なんだよ! 裏サンデーの漫画「寿司 虚空編」がシュールすぎる
なるほど、わからん。 - ブラジャー内の胸先が見えてしまう条件が算数で導き出される
Bカップ以下の皆さんは気をつけた方がいいかも? - 「9÷0=0」? ある小学校で出された問題に「ちょっと待て」
さんすうの ほうそくが みだれる!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.