ニュース

AOLがステマについてお詫び 現在はガイドラインを順守していると報告

一部順守されていない記事があるのではないかとの指摘も。

advertisement

 AOLオンライン・ジャパン(以下AOL)は8月27日、自社の一部メディアにおいて広告記事でありながらPR表記がないなど読者に誤解を招く表現があったと発表した。

 「当社一部メディアでのスポンサードコンテンツについて」と題されたリリースには、独自調査を実施した結果、一部の広告記事でいわゆるステマがあったと報告している。AOLによれば今年3月に「ネイティブ広告に関する推奨規定」を日本インタラクティブ広告協会(JIAA)が発表後は、すべての広告記事においてガイドラインの順守徹底を心がけているとのこと。

 しかし、山本一郎氏が8月29日にYahoo!ニュース個人に掲載した「博報堂が、日産や『テラフォーマーズ』などのPRでステルスマーケティングを展開」によると、「ガイドライン順守を徹底」したとされる3月以降もステマとみられる記事が確認できると指摘している。

advertisement
山本一郎氏による指摘も

 7月30日には「Yahoo!ニュース」が、ステマ記事について「積極的に排除し、撲滅したい」との考えを表明している(関連記事)。PR表記のないノンクレジットのタイアップ記事が問題になることも多く、「読者を裏切るステルスマーケティング(いわゆる「ステマ」)の一種であり、優良誤認として景品表示法違反に問われる可能性もある悪質な行為です」と批判している。

 AOL側は引き続き一部の外部協力パートナーなどにもガイドラインに準じるよう、調査および要請をしていき、調査結果は順次開示するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  6. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」