ニュース

なにそれめっちゃ宇宙や! バランタインが宇宙でも飲むことができるウイスキーグラスを開発

ウイスキーグラスを片手に宇宙を眺める未来って素敵やん。

advertisement

 スコットランドのウイスキーメーカーの老舗バランタインは、宇宙でも飲むことができるグラス「Space Glass」を開発しました。

 グラス本体は3Dプリンターで成形したプラスチックを使用していて、真ん中にウイスキーが見えるよう仕切りが設けられています。グラスの内側にはらせん状のチューブがあり、チューブの先が飲み口部分につながっています。飲み口部分はローズゴールド製のキャップがついていて、そこに口をつけて吸って飲む形です。また、グラスの底には3Dプリンターで成形したローズゴールド製のらせん状プレートが入っていて、グラス内部のチューブにつながっています。

グラスの仕組み

 ウイスキーをグラスに注ぐ際は、グラスの底に弁がついた穴があり、そこに専用ノズルがついたウイスキーボトルを差し込みます。この弁はグラスから外に逆流しないようになっているので、ウイスキーボトルを外してもウイスキーが外に漏れません。実際に飲む場合は、底に手を添えることで熱伝導によりウイスキーがらせん状プレートからプラスチック部分、らせん状のチューブに移動するので、吸って飲みやすくなっています。

advertisement

 Space Glassの紹介サイトでは、宇宙でSpace Glassを使ってウイスキーを飲むシミュレーション映像が公開されていますが、いかにも近未来な感じでわくわくします。ウイスキーを注いで注文した人に届けるのですが、それが全自動で、グラスが宙に浮いてクルクル回って届き、飲むという一連の流れが非常に美しいです。

ウイスキーを注ぎます
グラスがウイスキーから離れます
くるくるしてもこぼれない!
ウイスキーを飲みます

 また、ドイツ・ブレーメンのZARM Drop Towerで行った微小重力でのテストの様子も公開されています。

高いところから
落下!
プラスチック、頑丈でつよい

あまにょん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  2. 1歳双子赤ちゃん、カメラをじーっと見つめて……次の瞬間! じわじわ笑える急展開に「あ〜可愛い」「1日1回見てしまいます」
  3. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  4. 【今日の計算】「7+6÷2+9」を計算せよ
  5. 「意外な結末」 ダイヤモンドに1200度のマグマをかけたら…… “衝撃の実験結果”に「これは予想できなかった」
  6. 中秋の名月を撮影→偶然映り込んだ“ある惑星”に20万いいねの大反響 「うわぁぁぁ!ほんとだ!!」「写真で撮れるものなのか」
  7. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  8. 年商30億円の「BreakingDown」ファイター、高級車ズラリの巨大ガレージが圧巻だった “こだわり”光るコレクションに「自分も頑張ろーー!!」「そんなふうに生きたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 台風の雨の日に出会った子猫→息子と一緒に育ち7年後には…… 共に過ごした日々の思い出に涙「種族を超えて、家族になった」「号泣しました」