ニュース

NHK「あさが来た」で少女あさと青年新次郎との年の差が話題 子役にするかスタッフの中でも意見が分かれた

まるで少女漫画みたいでワクワクが止まらない。

advertisement

 NHKの連続テレビ小説「あさが来た」が9月28日から放送開始となり、さっそく話題になったのが主人公・今井あさとのちに夫となる白岡新次郎との年の差でした。

 「あさが来た」では少女時代のあさを演じたのが鈴木梨央(10歳)だったのに対し、新次郎はそのまま玉木宏(35歳)が演じています。あさの初登場シーンが11歳、新次郎が22歳という設定ですが、親子といわれても納得できる組み合わせからネットでは「ロリコン」「まさに光源氏」「少女漫画みたい」と注目が集まりました。

 あさのモデルとなったのは大阪を拠点に活動した起業家の広岡浅子で、実際に新次郎のモデルとなっている広岡信五郎とは8歳差だったようです。家同士の取り決めで幼い時から許嫁が決まっていることはよくある時代。ドラマのようなことも普通にあったことなのでしょう。

advertisement

 ネットでの話題に答えるようにチーフ演出の西谷真一は、公式サイトの「あさノート」で年の差について触れ、子どものあさとの見た目の年齢差を考えると新次郎も子役にするかどうかとスタッフの中でも意見が分かれたと明かしています。「でも、この時代では実際によくあることだし、何より玉木くんでないと一本の筋が通らない」と子役にするのを辞めたとつづっています。

 ドラマでは「そういうもん」とされる女性の立場に疑問符を持つあさに対し、新次郎は優しく「やめたかったら嫁入りなんかやめたらよろし」と理解を示し、あさの心も視聴者の心もがっちりつかんでいきます。そして第1週最後の放送であさは成長。波瑠にバトンタッチしました。波瑠が24歳なので、玉木との年齢差は11歳差に。ドラマの設定は奇しくも2人の実年齢差と一緒になりました。

わしづかみ
清らかな心

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」