ニュース

かわいくて食べられない!? 鈴カステラでカワウソを作ってみたねとめし

鈴カステラにチョコペンで絵を描くと……“鈴カワウソ”に大変身!

advertisement

 おばあちゃんの家の戸棚に入っていそうなお茶菓子の1つ、鈴カステラ。そんな鈴カステラがとってもキュートなカワウソに大変身してしまうというツイートが先ごろ話題になっていた。

 昨年あたりからたびたび話題になっているようで、まとめも作られている。

 鈴カステラの形とカワウソの輪郭が似ているなんて今まで気付かなかった。顔を書くだけでこんなにかわいい“鈴カワウソ”になるとは! 絵心がない筆者でもできるかどうか若干不安ではあったが試してみた。

advertisement

 材料は鈴カステラとチョコペンのみ。

 チョコペンが固い場合、40度くらいのぬるま湯をカップに入れ、そこにチョコペンをつけて溶かすと描きやすくなる。いい感じに柔らかくなったところで、ネット上の鈴カワウソの画像を参考に顔を描いてみた。鈴カステラの上部の茶色い部分と下の白い部分の境目に口を描き、その上に鼻、続いて目と耳を描いてみる。ところが、チョコが柔らか過ぎてなかなか思うようなラインにならず垂れてしまう。2つ3つと描いていくうちにだんだんチョコがちょうどいい固さになり、かわいらしく仕上がった。


たくさん作ってみた!

 しかし、時間が経つにつれ、今度はチョコが固くなってカステラにチョコが付着しにくくなるので、時おりぬるま湯につけてチョコを溶かしつつ進めていく。カワウソの顔を描くのに慣れてきたら、今度はリスに挑戦してみた。額を逆三角形に塗りつぶして模様を描き、目と鼻を描けばリスの完成! チョコの溶け具合のコツをつかめば、1つ描くのにかかる時間は2分ほど。

 さらに応用し、にっこりと大きな口で笑っているクマさん風の生き物や、メガネをかけたクマさん風の生き物も描いてみた。

 後半、鈴カステラの形がカレーパンマンの形に似ていることに気付き、カレーパンマンの顔も描こうとしたのだが、ちょうどチョコペンが切れてしまって挑戦できず……。意外と鈴カステラに輪郭が似ている動物やキャラは多いのかもしれない。

advertisement

 今回は茶色いチョコペンのみを使ったが、白やピンクのチョコペンを使ってリボンやほっぺたを描くと、さらにかわいさがアップしそうだ。鈴カワウソがお茶請けで出てきたら、お客さんが頬をゆるめること間違いなし! 手軽にできるので、今年のハロウィンのお菓子として試してみてはいかがだろうか。

かわい過ぎて食べられない……!

姫野ケイ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」