ニュース

B'z 松本孝弘さんが浮世絵展のイメージソングを書き下ろし! 「国芳、国貞の超Coolな作風にRock'n Rollを感じました」

浮世絵×Rock!

advertisement

 B'zの松本孝弘さんが、渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアムで来年3月19日から始まる「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」のイメージソングとして、新曲「Ups and Downs」を書き下ろしたことを発表しました。


展覧会は来年3月19日~6月5日まで

 展覧会の公式サイトには、松本さんのコメントが掲載。最新作のレコーディング中に依頼が来たそうで、「“古風な美術鑑賞と捉えられていた浮世絵を、Rockな視点も入れて斬新に見せたい”というオーダーを受けて、僕自身もとても興味を持ち、それならもう一曲書こうと思い最後の作品創りに臨みました」と意欲作になっている様子。

 「国芳、国貞のワイルドで生々しくていやらしい、そして時におどろおどろしくも夢がある超Coolな作風にRock'n Rollを感じました。すると直ぐにInspirationがわいてきました。あっという間にこの曲が完成した次第です」と語り、B'zらしいクールなロックンロールに仕上がっていることが予想されます。展覧会についても「“浮世”とは本来無常の世。一切の物は生まれ滅びて変化して常住ではありません。喜怒哀楽、浮く時もあれば沈む時もあります。それもまた良しとして人生を楽しもうではありませんか」とアピールしています。

advertisement

B'z 松本孝弘さんのコメント

 同展では、ボストン美術館が所蔵する1万4000枚を超える歌川国芳・国貞の浮世絵から厳選した名品を紹介。1876年のボストン美術館開館以来初の大規模な国芳・国貞展になるとのことです。会期は6月5日までで、無休で開催されます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  8. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. セリアのふきんに、糸で“ある模様”を縫っていくと…… 思わずため息がもれる完成形に「美しい」「やってみます」