ニュース

「りゅうおう」と「ハーゴン」の意外な関係が明らかに? 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」新CMが公開

「りゅうおう」を北大路欣也さん、「ハーゴン」を安田顕さんが演じます。

advertisement

 スクウェア・エニックスは12月11日、スマホゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」の新CM「りゅうおうとハーゴン(前編)」篇の放送を開始しました。前作に引き続き「ドラクエI」の魔王「りゅうおう」を北大路欣也さんが演じる他、「ドラクエII」の邪神官「ハーゴン」を安田顕さんが熱演。CMでは二人の意外な関係が明らかになります。

 冒頭、悪霊の神々へ祈りをささげるハーゴン。背後に迫り来る気配を感じ、「誰だ……私の祈りを邪魔するものは」と敵意と警戒心をにじませた声で警告すると同時に攻撃を開始。「ンヌアーッ!!」の叫び声とともに魔法で石を飛ばします。しかし、そこにいたのは魔王・りゅうおう。ハーゴンの攻撃を、いともたやすく片手で防いでしまいます。


祭壇で悪霊の神々に祈りをささげるハーゴン

背後に気配を感じて振り向き……

「ンヌアーッ!!」と攻撃

しかし、そんな攻撃などりゅうおうの前には意味をなさないもよう

静寂のなか対峙する2人の魔王

 鬼の形相でにらみ合う2人の魔王。天地を揺るがす一触即発の空気が漂い、あわや世界崩壊かと思われたその時……! 顔を緩ませたりゅうおうの口から、「久しぶりだなぁ、ゴンちゃん」と誰かを呼び掛ける声が。え、ゴンちゃん? ま、まさか……? とあまりの展開にメダパニ状態になっていると、ハーゴンの方も「りゅうさん」と返答。なんだこれ! 「男はつらいよ」でも見てたんだっけ!? りゅうおうも「元気?」とか聞いてるんじゃないよまったく!

advertisement

久しぶりだな「ゴンちゃん」

「りゅうさん……」

 このまま実写化もできそうなレベルでドラクエの世界感を再現した今回のCM。安田さんによると、「砂漠の砂埃で汚れている黄ばんだ爪や、何度も洗濯することでニュアンスを出した衣装、ハーゴンの造形を手掛けた技術スタッフのこだわりに決して妥協することのないプロの姿勢を感じた」とのことで、そのクオリティーの高さに自分も応えたいと強く感じたそうです。ちなみに安田さんがあったらいいなと思うドラクエのアイテムは「キメラの翼」。「単身赴任の東京生活が長いので、自宅のある札幌にあっという間に飛んでいける」というのがその理由みたいです。なんて現実的な。

 ちなみにCMの設定では、りゅうおうは大親分でハーゴンは若頭のイメージなのだそう。確かにハーゴンはドラクエIIの真の魔王であるシドーを召喚した神官に過ぎず(ボスキャラではあります)、魔王であるりゅうおうとは対等と言えないのかもしれません。メインシリーズでは一度も共演することのなかったりゅうおうとハーゴンですが、こういった新たな解釈で描かれるドラクエも、往年のファンからすればうれしいサプライズと言えるのかもしれませんね。

 12月22日には、「りゅうおうとハーゴン(前編)」篇に引き続き、「りゅうおうとハーゴン(後編)」篇がオンエア予定。りゅうおうとハーゴンの意外な関係が明かされる他、両魔王が思わぬ出来事に遭遇するドラマチックな展開になっているようです。


後編も楽しみだよ、りゅうさーん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」