ニュース

コミケやフェスで欲しいこれ! ポケットに入る携帯イス「Sitpack」、人間工学に基づいた座り心地も

ポケットサイズの筒が、Tの字型の携帯イスに変身。

advertisement

 ポケットサイズにまで折りたためる人間工学に基づいた携帯イス「Sitpack」が、国内クラウドファンディングサイト「Makuake」に登場して注目を集めています。コミケや音楽フェスなど歩き回るイベントでふらっと腰を下ろしたかった人は重宝できそうです。

 「Sitpack」は、高さ16.8×直径6.6センチの筒状に折りたためる携帯イス。筒の側面を横にパカっと開いて脚の部分をすすーっと伸ばすと、座面を1本の脚で支えるTの字型のイスになります。座り心地は悪そうに見えますが、座ったときのバランスで脊椎が正常なS字形状に保たれるほか、骨盤は正しい位置に、尾骨の体重負荷は30%に、足の血流も高まる……など生理学上さまざまな利点があります。

「Sitpack」の展開図
コンパクトなだけでなく、座った際の生理学上の利点も

 重量は500グラムとポケットに入れて運ぶには十分な軽さです。イスの脚の高さは17~87センチで調節可能で、座ったときも130キロまで支えられます。素材は防弾ガラスなどにも使われている丈夫なポリカーボネート製。コミケの会場やディズニーランドのパレード待ちなどレジャー施設だけでなく、登山や釣りとさまざまな自然環境でも使えそうです。

advertisement
このポケットサイズかつ500グラムの軽さは便利……!

 企画開発はデンマーク・コペンハーゲンにあるデザイン会社「Sitpack」で、生産は造形、パッケージング、組み立てもすべてデンマークで行っています。カラーは6色で本体価格は6800円。

 「『Sitpack』を日本に広めたい」という名目でMakuakeでもプロジェクトがスタートし、本体が3500円でもらえるなど割安な支援プランが用意されています。目標金額30万円に対し、10日間で1000万円以上を集めてかなりの人気のもよう。品切れのプランも発生しており、現時点(12月14日)で本体が手に入るプランは5000円からとなっています。日本でSitpackを安くで手に入れられるいい機会。もしかすると来年さまざまな会場でSitpackに腰かける姿が見られるかも?

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  7. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  8. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  9. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  10. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出