ニュース
担当編集者が原稿を改ざん KADOKAWAの新作小説が急きょ発売中止、過去作も回収・絶版に
「もはやわたしの著作物と胸を張れる代物ではなくなっていた」(作者)。
advertisement
KADOKAWAは、12月25日に発売予定だった角川文庫の小説「からくり同心 景 黒い好敵手」(著:谷津矢車)について、担当編集者が作者に無断で原稿を改変していたため発売中止にすると発表しました。
同社によると、校正ゲラを確認中の谷津さんより指摘があり、編集部で調査したところ、無断改変が判明。「その改ざんは単語の入れ替えレベルのものではなく、文章の大幅加筆やキャラクターの肝である台詞の変更にまで及んでいました」「これはもはやわたしの小説とは言えない」(谷津さん)。シリーズ第1巻の「からくり同心 景」(今年8月発売)についても同様の行為があったため、回収の上絶版にすることが決まりました。
同社は「原稿の無断改変は、決して行ってはならないことであり、弊社は深く反省するとともに、入稿チェック体制の厳重強化、編集者の指導、教育を徹底し、二度とこのようなことを起こさぬよう、再発防止に努めて参ります」とコメントしています。
advertisement
関連記事
漫画家に無断で作品を掲載 リブレ出版が謝罪 担当編集者を懲戒解雇に
書籍の回収、購入者への返金などの対応も行う。星海社の4コマ漫画「ぷちぇインクロニクル」が突然の打ち切り 作者と編集部の間でトラブルか
星海社側は「個別の質問にはお答えできない」との回答。再編集の都合上? さいとう・たかをさんのコミックスを出版社がつじつまの合わない無断割愛 協議の結果、割愛箇所を無料公開へ
出版社がお詫び文を出す事態に。割愛された箇所は無料で公開するなどの対応。連載が開始2日前に中止に…… マンガ家がブログで報告 「進撃の巨人」作者も「信じられない」とコメント ※追記
マンガ家・やまもとありささんが、決まっていた自身の初連載が開始2日前に中止になったとブログで公表。原因には「有害図書指定の可能性」が。ツイートを勝手に書籍化した「アホ男子かるた」、炎上で発売延期に
ハッシュタグ「#アホ男子母死亡かるた」に寄せられたツイートとうり二つの内容を投稿者に無断で掲載した書籍「アホ男子かるた」が炎上で発売が無期延期に。なぜか空母が戦艦に……「艦これ白書」が色々間違えてると話題に 艦これ運営「申し訳ありません」
どうしてこうなった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.