ニュース

誰でも流儀語るマンになれるぞ! NHK「プロフェッショナル 私の流儀」公式アプリが登場

俺がプロフェッショナルだ!

advertisement

 NHKの人気ドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 私の流儀」の公式アプリ(iOSAndroid)が登場しました。

 毎回各界のプロフェッショナルたちがカメラに向かってカッコよくセリフを決める、「あのシーン」。スマホひとつあれば、誰でもその主人公になることができます。

 ひたすら何かに打ち込む横顔。ふいに顔を上げ、カメラを構えるディレクターの「プロフェッショナルとは?」という問いに答える、あのシーン。誰もが一度は「自分だったら……」と思ったことがあるのではないでしょうか。

advertisement

 今回リリースされた公式アプリは、「プロフィールを入れる」「真剣に取り組む横顔を撮影する」「流儀を語る」「流儀を入力する」の4ステップで、自分を特集した「プロフェッショナル 私の流儀」のエンディングシーンが完成。スマホさえあれば、たったひとりでかっこいい「自分へのインタビュー映像」を作ることができます。俺がプロフェッショナルだ!


まずプロフィールを決める

プロフィールを決めたら、何かに真剣に打ち込む姿を撮影。いまは自撮りに全力で打ち込む姿を……

自分の流儀を語る姿を撮影したら……

あらためて、語った流儀を入力して完成

 完成した動画は、テレビで見るあのシーンそのもの! Kokuaの「Progress」も、ばっちりBGMとして入っていて、最高にテンションが上がります! なお、楽曲の著作権の関係上、作成した動画を投稿できるサービスはニコニコ動画、YouTube、ツイキャス、MixChannelなどとなっており、2016年1月2日時点ではLINE、Twitter、Facebookに動画を直接投稿することはできません。


自分、プロフェッショナルみたい!

プロフェッショナルとは……

うっ目から水が……

 現在、番組では、同アプリを使って撮影された「プロフェッショナル」たちの流儀を募集中。番組プロデューサーが厳選した作品が、1月4日から番組サイト内の「みんなの流儀図鑑」コーナーで公開予定です。

 プロフェッショナルとは、自分を自分でプロフェッショナルだと名乗ること。その一歩から、道のりは始まるのかもしれません。

天谷窓大

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」