誰でも流儀語るマンになれるぞ! NHK「プロフェッショナル 私の流儀」公式アプリが登場
俺がプロフェッショナルだ!
NHKの人気ドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 私の流儀」の公式アプリ(iOS/Android)が登場しました。
毎回各界のプロフェッショナルたちがカメラに向かってカッコよくセリフを決める、「あのシーン」。スマホひとつあれば、誰でもその主人公になることができます。
ひたすら何かに打ち込む横顔。ふいに顔を上げ、カメラを構えるディレクターの「プロフェッショナルとは?」という問いに答える、あのシーン。誰もが一度は「自分だったら……」と思ったことがあるのではないでしょうか。
今回リリースされた公式アプリは、「プロフィールを入れる」「真剣に取り組む横顔を撮影する」「流儀を語る」「流儀を入力する」の4ステップで、自分を特集した「プロフェッショナル 私の流儀」のエンディングシーンが完成。スマホさえあれば、たったひとりでかっこいい「自分へのインタビュー映像」を作ることができます。俺がプロフェッショナルだ!
完成した動画は、テレビで見るあのシーンそのもの! Kokuaの「Progress」も、ばっちりBGMとして入っていて、最高にテンションが上がります! なお、楽曲の著作権の関係上、作成した動画を投稿できるサービスはニコニコ動画、YouTube、ツイキャス、MixChannelなどとなっており、2016年1月2日時点ではLINE、Twitter、Facebookに動画を直接投稿することはできません。
現在、番組では、同アプリを使って撮影された「プロフェッショナル」たちの流儀を募集中。番組プロデューサーが厳選した作品が、1月4日から番組サイト内の「みんなの流儀図鑑」コーナーで公開予定です。
プロフェッショナルとは、自分を自分でプロフェッショナルだと名乗ること。その一歩から、道のりは始まるのかもしれません。
(天谷窓大)
関連記事
お正月恒例「大人のピタゴラスイッチ」2016年も放送 今回のテーマは「可視化」
おなじみの「ピタゴラ装置」や「歌コーナー」も登場。「安心してください、止められましたよ」 「いきものがかり」リーダー・水野良樹さんが今年もNHK入口で警備員に止められる
もはや年末の恒例ネタに。「なますって何ですか?」「とってもまずそうでしょ?」 平野レミさんがおせちに挑戦する生放送、迷言連発でネットも盛り上がる
「チンたたきごぼう」に騒然。ハッシュタグを入力してツイートするとオリジナルの絵文字が! 日本初「Twitter emoji」を紅白歌合戦で実施
紅白実況タイムラインが盛り上がりそう!本当にオワコン? ネット世代における「紅白歌合戦」の存在意義
連載「ネットは1日25時間」4回目のテーマは年末恒例のあの番組について。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.