ニュース

選ばれたのは「魔性のベビーフェイス」 ミスiD 2016グランプリは上智大学の保紫萌香さんに

準グランプリは元HKT48メンバーの菅本裕子(ゆうこす)さん。

advertisement

 講談社主催のアイドルオーディション「ミスiD(アイドル)2016」のグランプリが、1月17日に発表されました。全国から集まった約4000人の応募者のなかから、グランプリに保紫萌香さん、準グランプリに菅本裕子さんが選ばれました。


「透明で危ういのに絶対的存在感」と大森靖子さんに評された、保紫萌香さんがグランプリ(「ミスiD 2016」公式サイトより)
「腹括ってこれから色んなこと立ち向かう」と語る保紫萌香さん
保紫萌香さんは上智大生だそうです

 個性派ぞろいのアイドルオーディションを勝ち抜いた保紫萌香さん。「保紫萌香が好きなのか嫌いなのか、認めるのか認めないのか、ずーっと考えてましたが、完敗です。好き」(岸田メル)、「言動や行動に好き嫌いが分かれる部分もあるにはあるんですけど、そんなところがミスiDっぽくてすごくいい」(吉田豪)という審査員コメントからも分かるように、彼女の魅力をひとことでまとめることは難しそうです。

制服姿でヴィヨンの詩を朗読する、保紫萌香さん

 自己紹介動画では、映画「ヒミズ」のワンシーンのように制服姿でヴィヨンの詩を朗読した保紫さん。「女優を目指していた」ということもあり、なぜか引き込まれてしまう不思議な引力を感じます。そんな底が見えない可能性を感じるくせのある魅力が、ミスiD審査員のお眼鏡にかなったのかもしれません。

advertisement

「恐るべきモテスペックのプロフェッショナルアイドル」菅本裕子さんが準グランプリ(「ミスiD 2016」公式サイトより)
準グランプリに選ばれ、少し泣き顔なゆうこす

 準グランプリに選ばれたのは、ゆうこすの愛称で知られる元HKT48メンバーの菅本裕子さん。「一周回って同性も魅力を感じる『ネオぶりっ子』の逸材」(青山裕企)とコメントされるように、保紫さんとは違う路線のガーリーな魅力が光りました。

 2012年8月にグループを辞退してからも芸能活動を続け、今回見事にスポットライトを浴びることができた菅本さん。波乱万丈な人生を歩んできた彼女がミスiD準グランプリに選ばれたのは、「これぞアイドル」といったかわいらしさと強かさがあったからかもしれません。

 長い選考期間を勝ち抜いてミスiD2016のグランプリ、準グランプリにそれぞれ選ばれた保紫さんと菅本さん。新しい時代にふさわしい個性的な2人の活躍に、今後も期待できそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」