ニュース
「マジコン訴訟」で最高裁が販売業者の上告を棄却 任天堂らソフトメーカーの勝訴が確定へ
損害賠償命は約1億円。
advertisement
ニンテンドーDS用「マジコン」の販売をめぐり、任天堂らソフトメーカー49社が販売業者を提訴していた件で(関連記事)、最高裁判所が上告人(被告・控訴人)であるマジコン販売業者の上告を棄却する決定が下されました。これにより、ソフトメーカー側の勝訴が確定したことになります。
通常、ニンテンドーDSなどのゲーム機では、コピーソフトが動かないようにするためのプロテクトをかけています。しかし、「マジコン」を使うことでプロテクトを回避することができてしまい、「違法ダウンロードや不正コピーの温床になっている」として問題視されていました。
そこで、任天堂らソフトメーカー49社は「マジコン」の輸入販売業者を提訴。この裁判では、2013年に東京地方裁判所が「マジコンの輸入販売差止」と「損害賠償の支払い」を販売業者に命じる第一審判決を下し、ソフトメーカーの勝訴となりました。
advertisement
その後、マジコンの販売業者は高等裁判所に控訴をしましたが、2014年に棄却されソフトメーカーが勝訴。さらに販売業者は最高裁判所に上告しましたが、2016年1月12日にまたしても棄却。ソフトメーカーの勝訴が確定しました。販売業者の損害賠償の支払い額は、総額9562万5000円となります。
関連記事
日々是遊戯:「マジコン訴訟」でソフトメーカー勝訴 販売業者らに約1億円の損害賠償命じる
ソフトメーカー側の主張が全面的に認められた形。「皇国の守護者」コミック版がマンガ図書館Zで突然の無料公開の後、削除 海賊版対策の抜け穴が問題に
現在は「権利者からの依頼により削除」され、見ることができません。「FC2ライブ」でアニメ「GATE」の映像を違法配信 男性(38)を逮捕
男性は「インターネットで配信することで価値観を共有したかった」と供述している。美少女ゲーム「ハピメアFD」 Shareへの違法アップロードで逮捕者
昨年の「ハピメア割った」事件に続く騒動に、メーカー社長は「残念」。福岡県警、アニメなど違法アップロードの男性を送致 自首で発覚
「ファイル共有ソフトの摘発が多く行われており怖くなって自首した」と送致された男性は供述している。“無法地帯”FC2に情報開示命令 民訴法改正後初の事例か
「FC2だからセーフ」は今後通用しない?「ココロコネクト」炎上に公式コメント 「恣意的な改ざん行為により、多くの方に誤解や混乱」
炎上中のアニメ「ココロコネクト」について9月2日、公式サイトの「NEWS」ページ内にスタッフ一同によるコメントが掲載された。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.