ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「FC2ライブ」でアニメ「GATE」の映像を違法配信 男性(38)を逮捕

男性は「インターネットで配信することで価値観を共有したかった」と供述している。

advertisement

 12月2日、京都府警察、三重県警察、島根県警察、山口県警察、高知県警察の合同捜査本部が大阪市淀川区の会社員の男性 (38)を著作権法違反の疑いで逮捕しました。ACCS(一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会)が明かしています。



 男性は9月4日に、ワーナーエンターテイメントジャパンが著作権を有するアニメ「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」の第1話”自衛隊、異世界へ”ほか1話の動画ファイルを「FC2ライブ」での配信中に著作権者に無断で放送。不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。



 同件は、警察の捜査員がサイバーパトロールで男性の配信を発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡したことで発覚しました。逮捕当日に行われた家宅捜索では、パソコンなどが押収されたとのこと。男性は「インターネットで配信することで価値観を共有したかった」などと供述し、犯行を認めています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る