advertisement
美少女ゲームメーカーのクリアブルーコミュニケーションズの石川泰社長が、同社製品を違法アップロードしたユーザーが逮捕されたと報告した。
逮捕されたのは40代男性で、Shareに「ハピメアFD」をアップロードしていた一次放流者だった。同社に関しては昨年、Twitterに「(ハピメアを)割ったわー 近々ほうそうするかー!」と投稿していたゲーム実況配信者が、警察の捜査を経て、同社に謝罪し、誓約書を提出するという騒動があった。「またこういう騒ぎは残念」と石川社長は語っている。
昨年の件は謝罪をもって終結したが、「今回は刑事告訴まで行きます」と石川社長。「日本の警察は優秀なので本気になればほぼ確実に捕まる事が前回と今回で分かると思います。どなたの人生もエロゲで棒に降る程の無価値なモノではないはずです。我々の為は基よりご自身の為に違法行為は控えた方が良いと思います」と違法行為をしないよう呼びかけている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ゲームを「割ったわー」 Twitterで挑発したユーザー、メーカーに謝罪と誓約書
Twitterユーザーが、美少女ゲームを違法コピーしたとツイートしていた件で、メーカーは「当人の謝罪と誓約をもって終結」とてん末を報告した。 - Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り
自社タイトルのプレイ動画が「ニコニコ動画」にアップロードされていたとして、プレイ動画への「徹底交戦」を表明していた、Aile(エール)代表・みやび氏。果たしてプレイ動画は「悪」なのか? 渦中のみやび氏に直接お話をうかがった。 - 美少女ゲームのプレイ動画投稿問題、「メーカー側に示談金支払い」で決着
メーカーやクリエイターからはしばしば問題視する声もあった、ゲームの「プレイ動画」問題に、ひとつの決着がつきました。 - 福岡県警、アニメなど違法アップロードの男性を送致 自首で発覚
「ファイル共有ソフトの摘発が多く行われており怖くなって自首した」と送致された男性は供述している。 - “無法地帯”FC2に情報開示命令 民訴法改正後初の事例か
「FC2だからセーフ」は今後通用しない?