ニュース

幻の読み切りが電子書籍で復活 「エルトゥールル号遭難事件」描く石川雅之さんの漫画で国境を超えた絆に涙する

「テシェキュルエデリム~ありがとう」はエルトゥールル号遭難事件とその後を描いた物語。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「もやしもん」「純潔のマリア」等で知られる石川雅之さんの読み切り漫画「Teşekkür ederim」が「テシェキュルエデリム~ありがとう」に改題し電子書籍化されることが発表されました。

ちなみに「テシェキュルエデリム」はトルコ語です

 週刊モーニング2014年21・22合併号のプレミアム読み切り劇場「REGALO」枠で掲載されたこの作品。1890年に日本の紀伊大島で起こったオスマン帝国の軍艦エルトゥールル号遭難事件と、それをきっかけに芽生えた日本とトルコの友情、そして1985年のイラン・イラク戦争での出来事について力強く描いた名作です。掲載当時に大きな話題を呼び、その後モーニング公式サイト「モアイ」にも期間限定で掲載されていましたが、それ以降は幻の作品となっていました。


見覚えのある顔ですが、菌ではありません

 発売日は2月12日で、各電子書店で予約も受付中です。全32ページで価格は108円から。涙腺が容赦なく緩むので、電車やバスの中で読む際はお気を付けください。

advertisement

 なお、石川雅之さんが現在モーニング・ツーで連載中の新作「惑わない星」の単行本1巻も3月23日に発売が決定しています。

qeeree

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.