ニュース

Twitterの「GIF検索機能」に著作権を心配する声が上がる 投稿できる動画にアニメや映画が多数

現在この件についてTwitterに問い合わせ中です。(追記)回答が来ました。

advertisement

 以前からTwitterで告知されてた「GIF検索」機能(関連記事)が、ユーザーに順次開放され始めました。手軽にGIF動画を投稿でき便利……なのですが、出てくるGIFがポケモンやらディズニーやら映画やら著作権的にアウトそうなものばかりでユーザーから心配する声が上がっています。

カテゴリーの選択画面。ポケモンやNARUTOが……
ディズニーのキャラまで……!
GIFの選択画面。ここにもポケモンの姿

 このGIF検索機能は最初に「ハイタッチ」や「ビックリ」「ためいき」といったカテゴリーを選び、表示される動画からツイートに添付したいものを選ぶという流れで使います。簡単にいえば、LINEスタンプのような感じ。しかし、カテゴリー選択の時点で既にポケモンやディズニーキャラクターが並んでおり、“ヤバさ”が溢れ出ていました。

ヤバい
心配する声
消される……
心配で使えないという人も

 この件について、Twitter公式ではあくまでも「検索エンジン」としか言っていないため、利用者の自己責任となるのではないかという見方が上がっています。表示されているGIFはネット上に上がっているもので、それを「ユーザーが」転載しているという形ではないかとのこと。

advertisement
確かに公式では最初から「検索」と言っています
あくまでも「検索」しているだけと
Togetterにもまとめられています
怖い

 とはいえ、公式にサポートされた機能が全てユーザーの「自己責任」となるのであれば、この機能を使うのはややリスクが高いようにも思われます。現在、この件についてTwitterに問い合わせていますので、回答があり次第お知らせいたします。

一方その頃TwitterJP公式では

追記

 Twitterより、以下のコメントが届きました。

何人かの方にその点をご指摘いただいています。本社のプロダクトの担当にフィードバックしております。

TwitterのGIF検索のコンテンツは、GifyさんとRiffsyさんがお持ちの動画から引っ張ってきていますので、各動画の著作権ルールはGifyさんとRiffsyさんのものにもとづいています。

 近日中に、この件についての公式なコメントが発表されるかもしれません。今のところは、まだいろいろと不明瞭な部分が多いようです。

関連キーワード

Twitter | 検索 | 動画 | 著作権 | 検索エンジン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」