advertisement
「週刊文春」編集部は1月22日、テレビ朝日「報道ステーション」の番組責任者に対し、抗議文を送ったことをサイトで明らかにしました。
同番組では1月20日、まだ発売前の週刊文春から、「TPP立役者に重大疑惑 甘利明大臣事務所に賄賂1200万円を渡した」の記事を許可なく使用し、甘利大臣が賄賂を受け取っていた疑惑について報道。翌21日にも続報を伝えましたが、いずれも週刊文春の記事が元であることを番組内では明示していませんでした。また「報道ステーション」のWebサイトでも、「21日発売の週刊誌に『甘利明大臣事務所に賄賂1200万円を渡した』と題された記事が掲載される」(20日のニュースより)といった書き方にとどまっています。
著作権法では、報道目的での引用については無許可での使用を認めていますが、その場合も引用元を明示することがルールとして定められています。週刊文春編集部はこれを受け、番組責任者の秦聖浩氏あてに抗議文を送り、謝罪と再発防止を求めたとしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 古舘伊知郎、来年3月いっぱいで「報道ステーション」を降板 「後任は?」「実況復活?」ネットで話題
ちなみにデーブ・スペクターさんは後任を否定しています。 - 猫好きのみんな集まれ〜! 週刊文春、猫動画をもりもり見られるニコニコチャンネル「週刊猫春」開設
猫動画探しが捗る! - 文藝春秋「週刊文春 Woman」発売へ 週刊文春創刊57年で初の女性編集長
文春もついに女性活用か。 - これ絶対トマトときゅうりデキてるでしょ…… 電車の中吊り広告風「週刊野菜」ポスターが味わい深い
今日からアナタもお野菜情報通。 - BPO、テレ朝「報道ステーション」の川内原発報道について「客観性と正確性を欠き、放送倫理に違反している」
「フェアな報道姿勢とは言いがたい」と説明。 - テレビ朝日「報道ステーション」に外務省が“強く抗議”申し入れ 「報道内容、事実と異なる」
総理の中東・エジプト訪問について、外務省の意に反して行われていたように報道されていましたが、これは「事実と異なる」とのことです。