advertisement
鉄道やバスなどの公共交通機関の車両内でよく目にする、週刊誌の中吊り広告風「週刊野菜」のポスターが味わい深くてじわじわきます。
週刊誌の中吊り広告といえば鮮烈でショッキングなキャッチコピーなどで我々の興味をそそる巧妙な文章が見出しにおどっていますが、よく読むと「えー、そうだったの!?」というものもあれば「あ、はい(知ってました)」的な内容だったりするものも数知れず。
「週刊野菜」の見出しでは「ブロッコリー『ほぼ木』関係者暴露」「ピーマン『放っておくとどんどん赤くなって若干怖い』」「総力スクープ『独り暮らしでかぼちゃ買うと余る』」など“お野菜あるある”のオンパレード。それなのにこの衝撃スクープっぽさ!! 中吊り広告のレイアウトや文言の特徴をとらえるのがうますぎる。そしてモノクロのお野菜がワケあり感をかもしだしています。これトマトとキュウリ絶対デキてるでしょ……。お野菜情報通が気取れますね。
元々は製作者のダ・ヴィンチ・恐山さんがオモコロとウレぴあ総研の姉妹媒体「オモトピア」にて行った「野菜ジュースを中吊り広告にしてみる」という企画。野菜ジュースのパッケージが「週刊文春」の中吊りとどことなく似ているんじゃないかという発想からスタートしたそうです。目の付け所がすごい。
オモトピアの元記事ではポスター完成までの工程とともに、「野菜がジャニーズ事務所に所属していた場合の表紙」という特定層のハートに直撃するおまけもあるので要チェックです。
(高城歩)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 週刊大衆が「中吊り広告をやめた裏事情」を公開 「中吊り広告は、ある意味、言葉狩りとの闘いでした」
「おっぱい」が「ぱいぱい」になる謎変更もあったそうです。 - 山手線の新型電車の試運転スタート、Twitterに目撃写真が続々と 生の姿に「タブレット端末みたい」等の声
「新型はドアの位置がよく分かる」など、新たなカラーリングに賛成意見も。 - お茶でお腹たぷたぷ、ぬこはちょっとケージへ! ハッシュタグ「坊さんあるある2015盆」が今年もじわじわ盛り上がる
お坊さんって大変。 - みなさん毎日お疲れさまッス! Twitterでハッシュタグ「企業公式アカウント中の人あるある」が大盛り上がり
いろいろな苦労があるようです。 - 千葉県の小学校にある長めの休み時間「業間休み」がTwitterで話題に 「うちにもあった」「中休みって呼んでた」
皆さんの地域ではどういう呼び方でしたか? - その発想はなかった! 「走れメロス」が斬新アレンジ
スクロールする文章、カラフルな文字、なぜかボタン化されている文……斬新アレンジの「走れメロス」がネットで話題だ。まあとにかく見てくれ。 - マクドナルドから野菜を使った「フレッシュマック」 マクドナルドの食材で作ったコース料理のレストランも一や限定オープン
「野菜を使ったメニューをもっと増やしてほしい」という要望に応えて、「フレッシュマック ベーコンレタスバーガー」などを発売した。 - どくけし味ってどういうことだよ! 「スライムカレー」に毒々しい緑の新作登場
食べてほしそうにこちらを見ている! - 牛丼や海鮮丼でババ抜き、七並べ 丼ものをリアルにプリントした「丼トランプ」が遊びながらお腹減るやつ
日本人の英知の結晶、丼ものがついにトランプになったぞおおおお。