ニュース

KAT-TUNのCD特典カードはネットに投稿しないほうがいいよね→絵で描けばいいんだ! Twitter「アンロック画伯」に鬼才が続出

すごい一体感を感じる……。

advertisement

 3月2日リリースのKAT-TUN最新シングル「UNLOCK」。このCDには初回特典として全15種のフォト・ネームカードがランダムで1枚封入されているのですが、自分が入手したカードをイラストにして投稿するTwitterハッシュタグ「アンロック画伯」が盛り上がっています。な、なぜイラストに……!?

大体の経緯
カードはKAT-TUN最新シングル「UNLOCK」の初回封入特典

 全15種のカードがどんなカードなのかといった詳細は発表されておらず、ファンなら当然自分が入手したもの以外の情報が気になるもの。とはいえカードをそのままネットで公開するのはネタバレになり、応援しているKAT-TUNのCDの売れ行きを妨げることになってしまいます。じゃあイラストで描いたらいいんじゃないか、ということで生まれたのがこのハッシュタグです。その発想はなかった。

みんなでイラストにすればいいじゃん!という発想

 Twitter上には画力よりも愛を優先したイラストが大量に投下され、たちまちKAT-TUNファンによる一大お絵かき大会に発展。あえてカードを忠実に描かない(描けない)ことでかえって絶妙な「こんな感じ」という情報だけを表現することに成功しており、むしろ「早くカードを入手して答え合わせしたい」というファンが続出しています。

advertisement
味わい深いイラストが続々
大切なのは画力ではなく愛です
もうそういう画風みたいになっちゃってる人もいます
もう絵とか関係なくなっちゃった人
もうカードどころじゃなくなっちゃった人
画伯たちはイラストという画期的な解決策を見出しました
Twitter画像検索結果

 さらには粘土でカードの写真を表現してみたり、自作のポエムを付け足してみたりと斜め上の方向に盛り上がる画伯たちも登場。「UNLOCK」は2016年春に脱退が決まっている田口淳之介さんが参加する最後のシングルでもあり、ファンたちにとっても並々ならぬ思いがあるもの。このCDをきっかけに始まった今回の祭りは、一体感を持ったファンたちによる新しいファン活動の形になるかもしれません。

たろちん

関連キーワード

イラスト | Twitter | 投稿 | 祭り | アイドル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  8. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声