一度聞いたら依存症? 美しいハーモニーで下ネタ歌う「ブリトラ」が16年ぶりメジャー復帰
知る人ぞ知るフォークデュオ「ブリトラ」が、16年ぶりに再メジャーデビュー。
1990年代に一部で熱狂的な人気を博した「ブリトラ」こと「ブリーフ&トランクス」が、16年ぶりに再メジャーデビューを果たしました。ブリトラは伊藤多賀之さんと細根誠さんによるフォークデュオ。「半径5メートル以内の日常生活」をテーマに、下ネタ要素の多い歌詞をコミカルなフレーズと美しいハーモニーで歌いあげます。
ブリトラの誕生は1995年。高校の同級生だった2人が、サイモン&ガーファンクルに憧れて結成しました。1998年に「さなだ虫」でメジャーデビュー後、「青のり」「コンビニ」「石焼きイモ」「ペチャパイ」といった個性的な曲をリリース。しかし2000年末、伊藤さんの難病を理由に解散を余儀なくされました。
解散後、伊藤さんはインディーズでソロ活動を続け、細根さんは都内に花屋を開店。2人は別々の道を歩んでいましたが、伊藤さんのライブに細根さんがゲスト出演したことを機に、2012年に再結成。そして2016年、実に16年ぶりの再メジャーデビューを果たしました。
本日3月2日に再メジャーデビューアルバム「ブリトラ依存症」を発売。1曲目の「さなだ虫 ~リターンズ~」を筆頭に、「ケータイ依存症」「パチンコ」「剃毛」と、際どい曲目が並びます。
アルバムのラストを飾る「まんげつ」は、フジテレビ系「アウト×デラックス」(2月25日放送)出演時にテレビで初披露された曲で、放送コードぎりぎりの歌詞が話題になりました。
坂崎幸之助さん(THE ALFEE)など、音楽業界にもファンを持つブリトラ。中毒性の高い音楽は、一度聞いたら依存症になるかも?
( 圓通(えんつう) )
関連記事
バブル再来なるか? ボディコンロックのパイオニア、地下セクシーアイドル「ベッド・イン」に直撃取材!
あ、そーれそーれ!一度聞いたら忘れられない名前「ぱいぱいでか美」 実のところ、どんな活動してる人なの?
おっぱい!PVの前に歌唱力を真似ろよ! 海外ファンがゆずの「夏色」を全力コピーした結果があまりにひどすぎて大人気に
楽しそうでなによりです。音楽デュオのWikipediaにファンが「自分は家族」と追記、警備だまし楽屋へ潜入はかる メンバーが歓迎する珍事に
Wikipediaの可能性と脆弱性が同時に示されました。ストリートミュージシャンのおじいさん、野良犬とのデュエットでチップを大量に稼ぐ
俺達のギグに集まってくれてありがとワン!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.